目次
I. 主要観点
II. 本文
1. 中国のモバイルバンキング市場における概要
1.1. 発展過程
1.2. 中国のモバイルバンキングとその他チャネルとの差異
1.3. 意義
2. 中国のモバイルバンキングにおける発展環境
2.1. サプライチェーン
2.2. 政策方向性
2.3. 経済的基盤
2.4. 社会的ニーズ
2.5. 技術環境
3. 中国のモバイルバンキング市場における発展現状
3.1. 市場規模
3.2. 市場シェア
4. 中国のモバイルバンキングにおける各行の強み
4.1. 利用時間の比率
4.2. 国有銀行
4.3. 株式発行銀行
4.4. 地方銀行および外資銀行
5. 世界のモバイルバンキングにおける発展状況
5.1. 北米
5.2. アジア
5.3. アフリカ
6. 業界展望
付録A:図目次
付録B:表目次
付録C:研究方法
付録D:概念定義
法律声明
図目次
図1-1 中国のモバイルバンキングにおける発展過程
図1-2 中国の社会融資規模におけるシェア(2002年、2011年)
図1-3 各主要銀行における個人および事業者の預金・ローン業務増加率(2012年)
図1-4 各主要銀行におけるコミッションおよび利益割合(2012年度上半期)
図2-1 中国のモバイルバンキングにおけるサプライチェーン
図2-2 中国のモバイルインターネットにおける市場規模(2006年-2015年e)
図2-3 世界のスマートフォンおよびPCにおける出荷台数の比較(2006年-2011年)
図2-4 長距離の無線通信技術における発展過程
図3-1 中国のモバイルバンキングにおけるユーザ規模(2010年-2015年e)
図3-2 中国のモバイルバンキングにおけるユーザ分布(2012年度上半期)
図3-3 中国のモバイルバンキングにおける取扱額規模(2010年-2015年e)
図3-4 中国の各主要銀行におけるモバイルバンキングユーザ規模(2012年度上半期)
図3-5 中国のモバイルバンキング取引規模における市場シェア(2012年)
図4-1 中国のモバイルバンキングユーザの嗜好(2012年)
図4-2 「工商銀行(Industrial and Commercial Bank of China)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-3 「農業銀行(AGRICULTURAL BANK OF CHINA)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-4 「中国銀行(BANK OF CHINA)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-5 「建設銀行(China Construction Bank)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-6 「交通銀行(BANK OF COMMUNICATIONS)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-7 「招商銀行(CHINA MERCHANTS BANK)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価
図4-8 「興業銀行银行(INDUSTRIAL BANK)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-9 「浦発银行(Shanghai Pudong Development Bank)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価分(2012年)
図4-10 「平安銀行(PING AN BANK)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-11 「光大銀行(CHINA EVERBRIGHT BANK)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-12 「中信銀行(CHINA CITY BANK)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-13 「北京銀行(BANK OF BEIJING)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図4-14 「寧波銀行(BANK OF NINGBO)」のモバイルバンキングにおける各サービス評価(2012年)
図5-1 アメリカのモバイルバンキングにおけるユーザ規模(2010年-2015年e)
図5-2 アメリカのモバイルバンキングにおけるユーザ行動調査(2012年)
図5-3 韓国のモバイルバンキングにおけるユーザ規模(2004年-2015年e)
図5-4 ケニアの「M-Pesa(アフリカで普及する電子マネーサービス)」における収入規模(2008年-2012年)
図6-1 モバイルバンキングの変動
図6-2 ビッグデータを背景とするモバイルバンキング独自のサービスモデル
図6-3 他行振込一体化システム
表 1-1 銀行の各種業務チャネルにおける比較
表 1-2 モバイル銀行の特徴
表 2-1 モバイル銀行領域における通信キャリアの挑み
表 2-2 モバイル決済領域における「银联China Union Pay」」と第三者決済事業者の概要
表 2-3 中国モバイルバンキング関連の法律・法規
表 2-4 世界のモバイル発展における段階別特徴
表 2-5 モバイルバンキング技術の実現方法
表 4-1 「工商银行(Industrial and Commercial Bank of China)」のモバイルバンキング特徴
表 4-2「农业银行(AGRICULTURAL BANK OF CHINA)」のモバイルバンキング特徴
表 4-3 「中国银行(BANK OF CHINA)」のモバイルバンキング特徴
表 4-4 「建设银行(China Construction Bank)」のモバイルバンキング特徴
表 4-5 「交通银行(BANK OF COMMUNICATIONS)」のモバイルバンキング特徴
表 4-6 「招商银行(CHINA MERCHANTS BANK)」のモバイルバンキング特徴
表 4-7 「兴业银行(INDUSTRIAL BANK)」のモバイルバンキング特徴
表 4-8 「浦发银行(Shanghai Pudong Development Bank)」のモバイルバンキング特徴
表 4-9 「平安银行(PING AN BANK)」のモバイルバンキング特徴
表 4-10 「光大银行(CHINA EVERBRIGHT BANK)」のモバイルバンキング特徴
表 4-11 「中信银行(CHINA CITY BANK)」のモバイルバンキング特徴
表 4-12 「北京银行(BANK OF BEIJING)」のモバイルバンキング特徴
表 4-13 「宁波银行(BANK OF NINGBO)」のモバイルバンキング特徴
表 5-1 NTT DoCoMoにおける重大措置
表 5-2 インドの事業者が中国モバイルバンキングの発展に寄与したこと
表 5-3 フィリピンの農村地域におけるモバイルバンキング発展過程
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