中国のモバイル決済市場に関する報告書(2012-2013年)内容
当レポートは、事業者および専門家へのインタビュー・調査に基づき、マクロ環境および市場規模、市場シェア、ユーザ行動、世界市場および中国国内外事業者の事例など、多面的に取りまとめたものである。

【発売日】2013-03-11
【ページ数】71
【図表数】66
【日本語版定価】210,000円(消費税込み)
【納品形態】PDFファイル
【発行】iResearch Japan株式会社

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目次
Ⅰ. ダイジェスト
Ⅱ. 本文

1. 中国のモバイル決済市場における発展環境
1.1. 政策面
1.2. 経済面
1.3. 環境面
1.4. 技術面

2. 2012-2013年e 中国のモバイル決済市場における発展現状
2.1. サプライチェーン分析
2.2. 市場現状
2.2.1. 取引規模
2.2.2. 取引規模におけるシェア
2.2.3. SMS決済市場における取引規模
2.2.4. モバイルネット決済市場における取引規模
2.2.5. モバイルバーコード決済市場における取引規模
2.3. 市場シェア
2.4. 主要事業者における事例分析
2.4.1. 「支付宝(Alipay)」
2.4.2. 「中国銀聯(China UnionPay)」
2.4.3. 「中国移動(CHINA MOBILE)」

3. 2012-2013年e 中国のモバイル決済におけるユーザ行動分析
3.1. ユーザ基本属性
3.2. ユーザ行動分析
3.3. ユーザ満足度および嗜好

4. 2012-2013年e 世界のモバイル決済市場における発展現状
4.1. 世界の発展現状
4.2. アメリカのモバイル決済市場および主要事例
4.3. 欧州のモバイル決済市場および主要事例
4.4. 日本および韓国のモバイル決済市場および主要事例
4.4. アフリカのモバイル決済市場および主要事例

5. 中国のモバイル決済市場における発展動向および提案
5.1. 発展動向
5.2. 中国アイリサーチ社からの提案

付録一:研究背景
付録二:研究方法
付録三:概念定義

図目次
図1-1 中国全土のライセンス保有事業者におけるモバイル決済業務ライセンス保有事業者の割合(2013年1月時点)
図1-2 中国のライセンス保有第三者モバイル決済事業者における地域分布(2011-2012年)
図1-3 中国のPCおよびモバイルインターネットエコノミー規模(2006-2015年e)
図1-4 中国のPCおよびモバイルインターネットにおけるユーザ規模(2008-2015年e)
図1-5 中国市場におけるスマートフォン保有台数規模(2010-2016年e)
図1-6 中国のモバイルネットショッピングにおける市場取引規模(2009-2016年e)
図1-7 中国のモバイルネットショッピングにおけるユーザ規模(2009-2015年e)

図2-1 中国のモバイル決済におけるサプライチェーン
図2-2 中国の第三者モバイル決済市場における取引規模(2009-2016年e)
図2-3 中国のモバイル決済におけるユーザ規模(2009-2016年e)
図2-4 中国の第三者モバイル決済細分領域における取引シェア(2009-2016年e)
図2-5 中国のSMS決済市場における取引規模(2005-2016年e)
図2-6 中国のオンラインモバイル決済市場における取引規模(2007-2016年e)
図2-7 中国のモバイルバーコード決済市場における取引規模(2009-2016年e)
図2-8 中国の第三者モバイル決済市場における取引規模シェア(2012年)
図2-9 中国の第三者モバイルネットネット決済市場における取引規模シェア(2012年)
図2-10 「支付宝(Alipay)」モバイル製品におけるシステム
図2-11 「支付宝(Alipay)」決済取引規模におけるシェア(2012年)
図2-12 「支付宝(Alipay)」モバイル決済取引規模(2011年Q3-2012年Q4)
図2-13 「銀聯(China UnionPay)」モバイル決済における主要製品形態
図2-14 モバイル決済における製品システム構造
図2-15 中国のモバイル決済における取引シェア(2012年)
図2-16 中国の通信キャリアにおけるモバイル決済の発展
図2-17 中国の3Gユーザ規模およびシェア(2011年Q1-2012年Q4)

図3-1 中国のモバイル決済における居住地別ユーザ(2012年)
図3-2 中国のモバイル決済における男女別ユーザ(2012年)
図3-3 中国のモバイル決済における年齢別ユーザ(2012年)
図3-4 中国のモバイル決済における学歴別ユーザ(2012年)
図3-5 中国のモバイル決済におけるユーザ1人当たりの月収状況(2012年)
図3-6 中国の主流モバイル決済方法(2012年)
図3-7 中国のモバイルにおける決済方法別ユーザ利用頻度(2012年)
図3-8 中国のモバイルにおける決済方法別1か月当たりのユーザ利用金額(2012年)
図3-9 中国のモバイルにおける決済方法別ユーザ利用場所(2012年)
図3-10 中国のモバイルにおける決済方法別ユーザ残高(2012年)
図3-11 中国のモバイルにおける決済方法別ユーザ満足度(2012年)
図3-12 その他ネットユーザが中国のモバイル決済を利用しない要因(2012年)
図3-13 中国のモバイル決済ユーザが望む決済方法(2013年e)
図3-14 中国のモバイル決済ユーザ对手机硬件改造成本的接受度(2012年)

図4-1 世界のスマートフォンおよびPCの出荷台数(2006-2013年e)
図4-2 世界のモバイル決済市場における取引規模(2009-2015年e)
図4-3 世界のモバイル決済市場における地域別取引規模(2011年)
図4-4 世界のNFC搭載携帯における端末台数および増加率(2011-2015年e)
図4-5 アメリカのモバイル決済およびバーコード決済における取引規模(2009-2015年e)
図4-6 アメリカの「Square」サービスバリュー動向(2009-2012年)
図4-7 アメリカの消費者における新興のモバイル決済における反響(2012年)
図4-8 ケニアのモバイル決済サービス「M-PESA」における収入(2008-2012年)
図4-9 ケニアのモバイル決済サービス「M-PESA」におけるユーザ規模(2009-2012年)

図5-1 中国モバイル決済のユーザ不満における内容分布(2012年)
図5-2 中国のモバイル決済ユーザがサービスを利用する要因(2012年)

表1-1 モバイル決済市場における企業動向ダイジェスト(2012年)
表1-2 各商業銀行におけるICカードの発行および端末の発展計画推移
表2-1 モバイル決済サプライチェーンにおける比較
表2-2 モバイル決済サプライチェーンにおける各リソースおよび性能比較
表4-1 アメリカのNFCを搭載したモバイル決済製品
表4-2 Vodafoneの決済ビジネスにおける発展過程
表5-1 世界の主要国家におけるインターネットアクセス速度ランキング(2012年Q3)

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