週刊セールスインチャイナ第039回 ~オンラインショッピングに星座が関係?号~
- 2012年2月14日
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊セールスインチャイナ ~オンラインショッピングに星座が関係?号~
第039回(2011年2月7日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
┌─────────────────────────────
│ I┃N┃ D┃ E┃ X┃
├○ ━┛━┛━┛━┛━┛
│
│■今週のSICピックアップニュース
│
│■オンラインショッピングに星座が関係?
│
│■編集後記
│ ~春節を終えて~
├○
└─────────────────────────────
————————————————————
■■■ 「中国EC完全攻略ツアー」2012年第2弾の開催決定 ■■■
セールス・インチャイナの企画による中国EC視察ツアーです。現地
事情に精通した講師陣によるセミナーや、展示会・物流施設の視察、
タオバオモールでの買い物体験など「自社での視察だけでは絶対に
得ることのできない」情報が満載です。詳細はこちら↓
http://www.sales-in-china.jp/sic/company/press/20120201.html
————————————————————
============================================================
■今週のSICピックアップニュース
============================================================
資生堂、中国大手Eコマースサイトと提携を発表
http://j.people.com.cn/94476/7720853.html
一言:ついに、という感じです
中国人のオンライン決済状況、てんびん座がネットショッピングを好む
http://j.people.com.cn/94476/7702645.html
一言:本日のトピックスです
「衣食削ってもぜいたく品」が半数以上 調査結果
http://j.people.com.cn/94476/7720835.html
一言:メンツが重要な国ならでは
北海道春節商戦、中国人観光客の消費が突出
http://j.people.com.cn/94473/7718211.html
一言:中国長期休暇=日本繁忙期、ですね
春節連休、中国人が海外で72億ドル消費
http://japanese.cri.cn/881/2012/02/02/141s186583.htm
一言:驚異の消費力です
============================================================
■オンラインショッピングに星座が関係?
============================================================
先日、アリペイが2011年の中国各地1人当たりのオンライン平均支
出を調査し、北京市の平均支出は9,230元(約11万760円)であった
と発表しました。アリペイはこの報告と同時に、十二星座ごとのオ
ンライン支出額の調査も行ったそうで、その結果、てんびん座の支
出額が全体の10.63%を占め、利用者数と共に十二星座中最多だと
言う結果が出たそうです。
しかしまぁ、星座ごとの分析に明確なロジックがあるとは考えにく
いですので、これは半分お遊びでしょう。ただし、中国人の若者が
星座に関する話題を好むのは事実。中国版ツィッターの新浪微博で
は、十二星座にまつわる心理テストや豆知識などの情報が頻繁に流
れていて、非常に多くのユーザーが轉發zhuan3 fa1(記事の拡散)
や評論ping2 lun4(記事に対するコメント)をしています。実際の
生活でも、知り合ったばかりの中国人からは、良く星座が何かと聞
かれます。星座は、中国の若い人にとって関心を持ちやすいトピッ
クである事は間違いなさそうです。
日本でも、主に女性をターゲットに星座や血液型などの情報と合わ
せて商品を宣伝する方法がありますが、中国でEC展開をしていく際
にも、どんな情報に乗せて商品を流して行くのかは非常に重要な問
題。今回のアリペイによる調査結果は、その方法を考える上では非
常に有効な情報であると考えられます。
============================================================
■編集後記 ~春節を終えて~
============================================================
先週までで、中国最大の休暇である春節が終わりました。
本日のピックアップ記事でもいくつか取り上げましたが、
この休暇中の中国人が世界各地で商品を大量に買い込む光景は
今や珍しくなくなってきていますね。
一方、中国国内だと長期休暇期間中は比較的閑散期となります。
地方から都市部へ出稼ぎに来ている人達が運営しているお店は、
春節終了後1週間経ってもまだ閉店したまま。筆者行きつけの
食堂もずっと閉まったままで困りました。
それも1週間が過ぎ、徐々に元の流れに戻ってきました。弊社
のスタッフたちも通常の流れを取り戻してきたので、運営して
いる店舗の業績をいち早く休み前以上の水準に持っていきたい
と思います。
今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
次週もよろしくお願いします。
発行元:
<日本法人>
セールス・インチャイナ株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-22
赤坂ツインタワー本館13階 ネットイヤーグループ内
Direct:03-6369-0569
Fax :03-6369-0511
http://www.netyear.net/about/access.html
<中国法人>
上海賽禄思貿易限公司(Sales in China)
〒200050 上海市延安西路895号 申亜金融広場19楼A室
http://shanghai.edushi.com/?oid=1234
TEL:+86-21-3209-2991
FAX:+86-21-3230-1360
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━