新着情報

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月刊セールスインチャイナ 2015年2月 
~今年は京東(JD.com)イヤーか?~
(2015年2月15日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 
http://www.sales-in-china.jp/
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│■2015年は京東(JD.com)の猛攻の年になりそうです。 

│■SICからのお知らせ

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■2015年は京東(JD.com)の猛攻の年になりそうです。
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最近、京東(JD.com)の本社(北京)に行って、商談をしてきました。

もともとは、家電を専門に扱うモールとして有名になった京東モール
ですが、今はアパレルや食品までなんでも揃うモールとして、成長
してきました。アリババ系のタオバオ、天猫と比べると市場シェア的
にはまだまだ劣りますが、昨年、テンセントの出資を受けたことにより、
テンセント傘下の微信(http://weixin.qq.com/)からの流入が期待できる
ようになりました。

微信は、6億人のユーザーを持つといわれている中国で最大のメッセンジャー
アプリです。日本でよく使われているLINEやカカオトークとほぼ同じ機能で
文字はもちろん、音声、写真、ミニ動画、グループチャットなどが利用でき
ます。さらに、昨年発表されたバージョン5.0からは決済機能も追加されました。

テンセントとアリババは競合状態にあったため、微信からは直接、天猫や
タオバオのページにはリンクできない状態でした。
テンセントと京東の提携により、微信の管理画面から、直接京東のアプリに
リンクすることができるようになり、ネット通販を利用する人には非常に
便利になりました。これによってかなりのアクセスが京東へ流れていくと
思われます。

また、昨年11月から天猫への出店ルールが改正になり、出店申請時に
必要なブランドの商標登録証が、登録されてから2年以上経過していないと
出店できない、という新ルールになりました。
これによって、天猫に新たに出店しようとする店舗が減っていくことになります。

京東はこのルールがないので、新規店舗が京東に流れていく傾向にあります。
店舗が増え、商品が増え、微信からのアクセスが増えていく。
この流れをうまくつかめば、今年は京東が大幅に躍進する可能性があります。

今年は京東に注目していきます。
また、動きがあればこの場で定期的に報告します。

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■SICからのお知らせ
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中国は春節、18日から24日は国定休日です
セールスインチャイナもその間はお休みです。
出荷も停止します。よろしくお願いします。

次回は3月15日付近の配信予定です。

今回の月刊週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
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