新着情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~仕事中にネットで買い物!?~ 続:週刊セールスインチャイナ第015回
(2013年3月18日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社
http://www.sales-in-china.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

┌───────────────────────────────
│  I┃N┃D┃E┃X┃
│ ━┛━┛━┛━┛━┛

│◇三井倉庫×SIC 中国EC/物流セミナーのご紹介
│◇”半中国人”浅野から見る中国 第15回
│中国人のネット購買利用時間~仕事中にネットで買い物!?~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
└───────────────────────────────
—————————————————————–
■三井倉庫×SIC 中国EC/物流セミナーのご紹介
多くの日本企業が頭を悩ませる中国での貿易・物流について、輸出から最終配送まで
一貫して手がける三井倉庫と弊社にて共同セミナーを開催し、ご担当者様の疑問を
解決します。奮ってご参加ください。
詳細とお申し込みはこちらから↓
http://www.sales-in-china.jp/company/press/20130308.html
—————————————————————–
======================================================
■”半中国人”浅野から見る中国 第15回
中国人のネット購買利用時間~仕事中にネットで買い物!?~

○仕事中にお買い物
ネットショッピングの購買動向を探る上で”利用時間帯”は重要な要素の一つです。
日本では仕事が終わった夕方17時以降増加をはじめ、21-23時あたりがピークと
なることが多いのですが、中国ではまた違った面白い傾向が見られます。
http://www.sales-in-china.jp/sic/themes/melmag/image.jpg
上記URLはト購入の時間帯のグラフへのリンクです。この票を見ると一目瞭然
「中国人が、ネットで買い物をする時間帯は、仕事をしているとき」
つまり、仕事中に会社のpcで買い物をしている人が非常に多いわけです。
さらに、買った商品は会社に届き、そして持って帰ることが多いです。
そういう文化を多くの会社も了承していて、これが普通のことになっているよう
です。日系企業などで、仕事の能率を上げるためチャットやネットショッピング
を禁止したところ、逆に従業員の反感を買い、人材が流出したり、仕事の能率が
下がってしまったり、という話も聞きます。

○時間帯が日本と異なる理由
その背景としては、中国では共働きの家庭が多く、なかなか家で受け取れないと
いう理由が挙げられます。また、ブロードバンドが普及してきたとはいえ、費用
などの面から家ではネット回線が使っていない授業員が、会社のネット環境を
利用し、会社にいるうちに買い物を済ませたい、という理由もあるようです。
21時、22時付近の家でのネット購入も多いですが、昼間にくらべると少ないと
言えますね。18時、19時、20時あたりは、通勤時間や夕食の時間なので、
少し減っています。23時を過ぎると急激に下がります。深夜に激減するのは、
その時間はチャット対応している店がほとんど無いためです。

○平日の売上が多い
http://www.sales-in-china.jp/sic/themes/melmag/image2.jpg
また、曜日は上のグラフのように、月~金までが多く、週末が少なくなっていま
す。やはり、仕事中の買い物が多いようですね。弊社のように天猫の店舗を多店
舗運営している場合、こうした消費者の購入時間帯を常に意識をして、チャット
対応(カスタマーサービス)を充実させておく必要があります。
売れる時間帯にチャット要員が少ないと商機を逃すことに繋がりますからね。
中国のEC購入は、「平日の仕事時間中に集中している!」
これ、覚えておきましょう。
======================================================
■SICからのお知らせ・次回予告
======================================================
・Tmall売れ筋情報生データ更新!
Tmall「売れ筋商品ランキングTOP20」の情報を更新しました。
今週は、カーナビについて。コピー商品ともとのブランドが複数ランクインする、
興味深い結果となっております。確認はこちらから↓
http://www.sales-in-china.jp/sic/investigation/download_archives/index.html

・次回予告
次回水曜日は祝日となるのでメルマガはお休みです。
次回のメルマガは3/18発行、テーマはモバイルEC市場。急成長のモバイルECも、
シェアを握っているのはタオバオ。その現状をお伝えします。

今週の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━