~ファストファッション大人気~ 続:週刊セールスインチャイナ第024回
- 2013年4月29日
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ファストファッション大人気~ 続:週刊セールスインチャイナ第024回
(2013年4月22日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社
http://www.sales-in-china.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
┌───────────────────────────────
│ I┃N┃D┃E┃X┃
│ ━┛━┛━┛━┛━┛
│
│◇はじめに
│◇”半中国人”浅野から見る中国 第24回
│『海外ブランド』の威力 ~ファストファッション大人気~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
└───────────────────────────────
———————————————————————————————-
■今週の売れ筋情報~補正下着~
Tmall「売れ筋商品ランキングTOP20」の情報を更新しました。
今週は、近年日本でもヒットとなっている、女性向けの補正下着に
ついて。通常の下着と比べるとまだ売上は少ないですが、手軽に
スタイルが良くなるその機能性から、人気を伸ばしています。
http://www.sales-in-china.jp/sic/investigation/download_archives/index.html
———————————————————————–
======================================================
■”半中国人”浅野から見る中国 第24回
『海外ブランド』の威力~ファストファッション出店競争~
○出店が加速
ユニクロやZARA、H&Mなどを代表とするファストファッション各社が、中国
市場で成長期を迎えています。現在、上海や北京などの大都市から、2級、3級
の都市(沿海部、内陸部)へどんどんと出店を加速しています。ZARAやH&M
が開店すると、開店前からファンによる行列ができたり、入店までに1時間も
待たされた、という話も聞くくらい盛況です。
○ただ”安い”というイメージではない
日本におけるファストファッションというと、まずは”安い”というイメージが強
いかと思います。確かに、中国におけるファストファッション店も、高くはあり
ませんが、決して“激安”と言うほどでもありません。店を覗いてみるとユニクロ
にしてもZARA、H&Mにしても、日本と比べても割安感はなく、むしろ日本よ
りちょっと高めの価格設定にも関わらず、平日の夕方や週末は沢山の人出で賑わ
っています。なぜ、これらの店は中国人のハートをつかんでいるのでしょうか。
○海外ファストファッションへのイメージ
中国において、数年前であれば、「海外のブランドは品質が良いが高い」という
感覚でした。ここ数年で、ミドル~ローエンドの価格で商品を販売するファスト
ファッションが定着しましたが、消費者の「外国製品=デザインが良い、モノが
良い」というイメージは相変わらず残っています。そんな海外ブランドが”そこ
そこ手頃”な値段で買える、ということで中国人にも人気が出たのでしょう。
また、都市部の中間層を中心として購買力が急に上昇したことも要因の一つと考
えられます。「多少多くお金を払ってでも、海外ブランドでお洒落をしたい」と
考える人が増えているのです。
○店舗供給量の増加も一因
また最近、上海、北京などの大都市では、商業施設の供給過剰傾向になっていま
す。これは出店側から見ればそれだけ選ぶことができる商業施設が増え、家賃な
どの条件交渉なども容易にできるようになるということで、ますます出店数を増
やすことができる要因になっています。商業施設側も集客力の強いファストファ
ッションは欠かせないテナントですからね。
日本では駅ナカショップなどが流行っていますが、近いうち、中国でもユニクロ
の駅ナカ店舗が見られるようになるのは間違いないでしょうね。
======================================================
■SICからのお知らせ・次回予告
======================================================
・【5/21】中国・アジアWebマーケティングセミナーのお知らせ
5/21(火)、株式会社アドウェイズとセールス・インチャイナの共催にて、
中国・アジアWebマーケティングセミナーを開催いたします。残席も些少
となっておりますので、参加をご希望の方は下記よりお申し込みください。
http://www.sales-in-china.jp/company/press/20130307.html
・次回予告
次回水曜の話題は、中国国内の宅配事情について。最近増加してい
る、チベットなど地方でのネットショッピング利用と、宅配網強化について
お伝えします。
今週の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━