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進出スキーム例

  • 2013年4月9日

進出スキームについて

巨大な中国EC市場へ進出するスキームは、クライアント様の状況、解決すべき課題、目標によりさまざまです。
セールス・インチャイナはあらゆるケースに最適なスキームをご提案いたします。
スキームをご提案する際にポイントとなる要因の一部を抜粋すると、、

  • 現地法人の有無
  • モールとの出店契約を誰が結ぶか?
  • 生産は中国か日本かそれ以外の国か?
  • 倉庫は自前で用意できるか?

等です。

進出スキーム例

以下に、あるクライアント様を例に、スキーム例と決済例を示します。

例1

現地法人なし。製造・物流拠点も中国にないため、セールス・インチャイナをEC専門現地代理商として活用するスキーム。
リスクは小さいが、貿易コスト等により商品価格が高くなりやすく、価格設定に注意が必要。

進出スキーム例1

例2

小売ライセンスを持つ現地法人または代理商あり。Tmallとの出店契約は現地法人または現地代理商が締結し、セールス・インチャイナにはEC店舗の運営のみ任せるスキーム。

進出スキーム例2



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