■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊セールスインチャイナ ~リアル体験してからネットで買う時代!号~
第023回(2011年6月2日) 発行部数:236部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
ウェブ担当者フォーラム
はじめての中国EC “どうすりゃいいんだ?”指南 連載中
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/05/30/10344
┌─────────────────────────────
│ I┃N┃ D┃ E┃ X┃
├○ ━┛━┛━┛━┛━┛
│
│■今週のSIC厳選ニュース
│
│■タオバオモールの家具内装のリアル体験館1号店が北京でオープン
│
│■編集後記
│ ~コクヨの通販サイト Easy Buy(易優百)~
├○
└─────────────────────────────
============================================================
■今週のSIC厳選ニュース
============================================================
【全体】
プリペイドカード 1回1万元以上の購入に実名制を
http://j.people.com.cn/94476/7391951.html
一言コメント:賄賂の温床になってましたので。
日本、中国人向け個人沖縄観光マルチビザを発給
http://j.people.com.cn/94475/7396174.html
一言コメント:そうでもしないと日本の経済が破たんします。
報告:中国の流動人口、2050年に3億5千万人に
http://j.people.com.cn/94475/7396294.html
一言コメント:流動人口だけで日本の倍。
在中国の日系企業 地震後に成都への投資が増加
http://j.people.com.cn/94476/7396445.html
一言コメント:今後は中国、それも中西部です。
明治乳業が中国市場に進出 中国企業は危機感
http://j.people.com.cn/94476/7391245.html
一言コメント:是非、安心の乳製品を中国に!
【IT&EC】
サイバー軍創設の動きを先導しているのは誰か
http://j.people.com.cn/94474/7396380.html
一言コメント:軍隊が管理ですか。怖いわ!
中国のネットアパレル小売り「凡客誠品」(VANCL)米国でIPOへ
http://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=542
一言コメント:この手のニュース 飽きた。
ケンコーコムの中国進出で戦略転換
http://www.tsuhan-ec.jp/news/syosai.php?s=101824
一言コメント:いよいよ本腰をあげましたね。
============================================================
■タオバオモールの家具内装のリアル体験館1号店が北京でオープン
============================================================
中国では基本的に、マンションはスケルトンで買って自分でデザインを
決めて内装をします。そして、その内装に合わせて好きな大きさ、色、
機能の家具をオーダーするのが主流でした。
私も10年前に上海でマンションを購入した時には、大変な思いをして
内装から家具購入までやりました。
最近は、ドイツの大型DIYショップB&Qなどの外資の内装業者や、イケヤ
などのセミオーダーの家具屋さんも中国各地に進出したりしていて、
かなり便利にはなりましたが、それでも結構、注文や決済、設置工事など
の段取りがややこしい。
そんな環境の中、タオバオモールは、北京に家具と内装をリアル体験できる
モールをオープンしました。
まずはリアル体験館で見てみる。その後、気にいったものがあれば、
家に帰って落ち着いてからネットで、質問、注文、決済、設置工事の手配
をすることができる。まさにリアルとネットの積極的な融合ですね。
タオバオモールはこの家具内装のリアル体験を皮切りに、どんどん他の
カテゴリーにも進出していくようです。
ネットで見ただけでは買いにくいもの、高価なもの。
リアルで見てからネットで買う。色々と可能性が広がりそうです。
これはネットモールの新たなこころみの一歩ですが、将来はこの形が
主流になっていくように思われます。
クリック&モルタルを一気に解決するタオバオモール。さすがです。
============================================================
■編集後記 ~コクヨのEasy Buy(易優百)~
============================================================
会社のタイムカード(指紋認証式)を買おうとコクヨの通販サイト
Easy Buy(易優百)で購入してみました。
http://www.ey100.com/sh/Merchandise/27980.html
するとすぐにカスタマーサービスから電話がかかってきて、
銀行口座番号をファックスするので、先に代金を振り込め!とかなり
威圧的に言われました。
どうやらコクヨが在庫を持っていない商品は、代金引換ではなく
前金が必要なようです。
タオバオでの買い物(アリペイ決済)に慣れているので、事前の
銀行振込はかなり邪魔くさいし抵抗がありますね。
結局、コクヨでは買わずに、タオバオで買いました。安かったし、
アリペイ決済できるし、威圧的な電話もかかってこないしね。
Easy Buy(易優百)も、上海では日系企業を中心に営業をして、
そこそこ成功しているように見えますが、やはりタオバオのほうが
便利だと実感しました。
今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国ビジネス経験豊富なスタッフが御社の中国進出を支援します!
セールス・インチャイナ(http://sales-in-china.jp)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━