新着情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊セールスインチャイナ ~リアル体験してからネットで買う時代!号~
第023回(2011年6月2日) 発行部数:236部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

ウェブ担当者フォーラム
はじめての中国EC “どうすりゃいいんだ?”指南 連載中

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/05/30/10344

┌─────────────────────────────
│  I┃N┃ D┃ E┃ X┃
├○ ━┛━┛━┛━┛━┛

│■今週のSIC厳選ニュース

│■タオバオモールの家具内装のリアル体験館1号店が北京でオープン

│■編集後記
│  ~コクヨの通販サイト Easy Buy(易優百)~
├○
└─────────────────────────────

============================================================
■今週のSIC厳選ニュース
============================================================

【全体】
プリペイドカード 1回1万元以上の購入に実名制を

http://j.people.com.cn/94476/7391951.html

一言コメント:賄賂の温床になってましたので。

日本、中国人向け個人沖縄観光マルチビザを発給

http://j.people.com.cn/94475/7396174.html

一言コメント:そうでもしないと日本の経済が破たんします。

報告:中国の流動人口、2050年に3億5千万人に

http://j.people.com.cn/94475/7396294.html

一言コメント:流動人口だけで日本の倍。

在中国の日系企業 地震後に成都への投資が増加

http://j.people.com.cn/94476/7396445.html

一言コメント:今後は中国、それも中西部です。

明治乳業が中国市場に進出 中国企業は危機感

http://j.people.com.cn/94476/7391245.html

一言コメント:是非、安心の乳製品を中国に!

【IT&EC】
サイバー軍創設の動きを先導しているのは誰か

http://j.people.com.cn/94474/7396380.html

一言コメント:軍隊が管理ですか。怖いわ!

中国のネットアパレル小売り「凡客誠品」(VANCL)米国でIPOへ

http://chinese-homepage.com/modules/d3blog/details.php?bid=542

一言コメント:この手のニュース 飽きた。

ケンコーコムの中国進出で戦略転換

http://www.tsuhan-ec.jp/news/syosai.php?s=101824

一言コメント:いよいよ本腰をあげましたね。

============================================================
■タオバオモールの家具内装のリアル体験館1号店が北京でオープン
============================================================

中国では基本的に、マンションはスケルトンで買って自分でデザインを
決めて内装をします。そして、その内装に合わせて好きな大きさ、色、
機能の家具をオーダーするのが主流でした。
私も10年前に上海でマンションを購入した時には、大変な思いをして
内装から家具購入までやりました。

最近は、ドイツの大型DIYショップB&Qなどの外資の内装業者や、イケヤ
などのセミオーダーの家具屋さんも中国各地に進出したりしていて、
かなり便利にはなりましたが、それでも結構、注文や決済、設置工事など
の段取りがややこしい。

そんな環境の中、タオバオモールは、北京に家具と内装をリアル体験できる
モールをオープンしました。

まずはリアル体験館で見てみる。その後、気にいったものがあれば、
家に帰って落ち着いてからネットで、質問、注文、決済、設置工事の手配
をすることができる。まさにリアルとネットの積極的な融合ですね。

タオバオモールはこの家具内装のリアル体験を皮切りに、どんどん他の
カテゴリーにも進出していくようです。

ネットで見ただけでは買いにくいもの、高価なもの。
リアルで見てからネットで買う。色々と可能性が広がりそうです。

これはネットモールの新たなこころみの一歩ですが、将来はこの形が
主流になっていくように思われます。

クリック&モルタルを一気に解決するタオバオモール。さすがです。

============================================================
■編集後記 ~コクヨのEasy Buy(易優百)~
============================================================

会社のタイムカード(指紋認証式)を買おうとコクヨの通販サイト
Easy Buy(易優百)で購入してみました。

http://www.ey100.com/sh/Merchandise/27980.html

するとすぐにカスタマーサービスから電話がかかってきて、
銀行口座番号をファックスするので、先に代金を振り込め!とかなり
威圧的に言われました。
どうやらコクヨが在庫を持っていない商品は、代金引換ではなく
前金が必要なようです。

タオバオでの買い物(アリペイ決済)に慣れているので、事前の
銀行振込はかなり邪魔くさいし抵抗がありますね。

結局、コクヨでは買わずに、タオバオで買いました。安かったし、
アリペイ決済できるし、威圧的な電話もかかってこないしね。

Easy Buy(易優百)も、上海では日系企業を中心に営業をして、
そこそこ成功しているように見えますが、やはりタオバオのほうが
便利だと実感しました。

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国ビジネス経験豊富なスタッフが御社の中国進出を支援します!
セールス・インチャイナ(http://sales-in-china.jp)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━