新着情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊セールスインチャイナ ~タオバオモールの顧客会員制度を利用セヨ!号~
第025回(2011年6月28日) 発行部数:247部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

――――――――――――――――――――――――――
☆NEWS☆
72万人の集客実績を持つアリババネット商品交易会が上海開催!!
来場者の7割以上がバイヤー。販路拡大を真剣に検討中の企業様、必見!
詳細はこちらから↓
(中国在住の方)http://www.ec-navi.cn/sic/alibaba.html
(日本在住の方)http://www.sales-in-china.jp/LP/aribaba.html#top
※弊社はアリババ商品交易会の正規代理商です
――――――――――――――――――――――――――

┌─────────────────────────────
│  I┃N┃ D┃ E┃ X┃
├○ ━┛━┛━┛━┛━┛

│■今週のSIC厳選ニュース

│■タオバオモールの顧客会員制度

│■編集後記
│  ~タオバオが3社分割~
├○
└─────────────────────────────

============================================================
■今週のSIC厳選ニュース
============================================================

【全体】
大陸部の富裕層が53万5千人に 世界4位

http://j.people.com.cn/94476/7419681.html

一言コメント:100万ドル貯めて富裕層の仲間入りするぞ!

日本の海外市場開拓に色とりどりの戦いの秘訣

http://j.people.com.cn/94476/7420032.html

一言コメント:日本企業は実は強い。悲観的になることはない。

日本映画市場に回復の兆し 中国語映画ブーム到来か

http://j.people.com.cn/94475/7419983.html

一言コメント:日中友好・日本景気回復 いいことです。

【IT&EC】
〈中国EC市場〉中国でも楽天VSソフトバンク/現状はソフトバンクが一歩リード

http://www.bci.co.jp/ryutsu/e_commerce/2011/254.html

一言コメント:一歩どころではないと思います。

中国、Eコマースが宅配業を牽引

http://j.people.com.cn/94476/6933941.html

一言コメント:競争激化で宅配の質も上がってきています。

電子商取引に変化 垂直サイトが次の王者に?

http://j.people.com.cn/94476/7420174.html

一言コメント:商品カテゴリー特化型のサイトが続々出てきました!

============================================================
■タオバオモールの顧客会員制度
============================================================

タオバオモールでは、VIP会員・高級会員・普通会員の3つの区分
けの会員制度を導入することができます。
それぞれの店舗で割引率などの設定ができます。
リピーター獲得のためにも、是非利用したい制度です。

例えば、
VIP会員 年間累積購入額30,000元以上 15%オフ
高級会員 年間累積購入額15,000元以上 15%オフ
普通会員 年間累積購入額5,000元以上 5%オフ

などの割引率を事前に設定しタオバオモールに申請しておくと、
タオバオモールのシステムがID単位で集計してくれて、自動的
に会員の年間累積購入額にあわせて、購入の際に割引率を摘要
してくれます。

各種イベント(セールなど)を行う際も、このシステムを利用して
各会員種別ごとに、ダイレクトメール&ダイレクトチャットを送る
ことができます。

もし中国にリアル店舗があるブランドであれば、このタオバオモー
ルの会員制度と、リアル店舗の会員制度をうまく融合させて、リピ
ート購入を促す仕組みを構築することも可能でしょう。

アイリサーチの分析では、女性がネットで購入するアイテムの
約64%は、アパレル(服、靴、カバン)と化粧品。年間に40
回以上ネットを利用してアイテムを購入する人が、約30%。

このハードユーザーを取り込む手段の一つとして、会員制度を是非、
有効活用したいですね。

もし、既にタオバオモールに出店されていて、うまくこの会員制度
を使いこなしていない店舗の運営者の方がおられましたら、ご相談
ください。

info@sales-in-china.jp までお気軽に!

============================================================
■編集後記 ~タオバオが3社分割~
============================================================

タオバオが、
C2Cのプラットフォーム、(タオバオ taobao.com)
B2Cのプラットフォーム、(タオバオモール tmall.com)
ショッピング検索サイト、(イータオ etao.com)
の3社にに分割されるようです。

ある方面では、「上場の準備か?」などとと噂されているようです
が、アイリサーチの分析によると、タオバオは十分な売上を保って
おり短期的な資金調達には走らないとの予想です。

長期的に見ると、今まで一体化していて消費者から見ると少しわか
りにくかった上記3ドメインの体系化を進めることが、アリババ
グループの発展(大アリババ戦略)を進めていくために、有効であ
るというジャック・マーさんの考えでしょうね。

会社を分割することにより、今までタオバオC2Cの恩恵を十分に
受けてきたタオバオモールが、どういった独自路線を出してくるか
今後のタオバオモールの出店誘致戦略に注意が必要です。
これは、最近タオバオモール出店が加速している日本ブランドにも
かなり影響して来ると思います。

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!

――――――――――――――――――――――――――