週刊セールスインチャイナ第031回 とにかくヒット商品が大事!号
- 2011年9月7日
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週刊セールスインチャイナ ~とにかくヒット商品が大事!号~
第031回(2011年8月30日) 発行部数:272部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
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│■今週のSIC厳選ニュース
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│■とにかくヒット商品が大事
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│■編集後記
│ ~酒類取扱い人員研修~
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■今週のSIC厳選ニュース
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【全体】
日本コンビニ各社、銀聯カードの決済サービスを提供
http://j1.people.com.cn/94476/7578692.html
一言コメント:銀聯カードのヘビーユーザーとしては助かります。
千万長者の平均年齢は39歳、北京の富豪数が全国トップ
http://j.people.com.cn/94476/7579830.html
一言コメント:私もうすぐ43歳です。あかんやん!
中国の高齢者人口、1億7千万人超に
http://j.people.com.cn/94475/7572310.html
一言コメント:金持ちの若者と年寄りばかりの国になります。
【IT&EC】
楽天が世界第 5 位 全世界 EC サイト&オークションサイト
http://www.advertimes.com/20110826/article27559/
一言コメント:世界5位はすごいな。
中国のインターネットは「変化」の10年間に突入
http://j.people.com.cn/94476/7580124.html
一言コメント:変化の10年に対応していきます!
中国2011年1─7月消費品小売総額:10兆241億元
http://news.livedoor.com/article/detail/5810794/
一言コメント:モノとカネが偏って溢れている国
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■繁盛店の作り方 「とにかくヒット商品が大事」
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今週と来週は、中国のネットショップにおいて、まったく無名の商
品や店舗がどうやってヒット商品、繁盛店を作っていくか?
について、書いてみたいと思います。
まず今週は、
「とにかくヒット商品が大事」というお話。
実店舗で買い物をする場合、私たちはまず店舗の中に入り、それか
ら一つ一つ商品を見ていきます。しかしオンラインショップの場合、
私たち買い物客の注意を引くのは商品であり、単品の商品を通して
店舗に入店します。これがこの2つの買い物方式(実店舗とオンラ
インショップでの購買)の異なっている点ですね。
特にタオバオのようなプラットフォーム式モールの店舗は、この
傾向が強いです。
このオンラインショップへの入店のきっかけになるもの。
すなわち、あなたのお店のヒット商品。
オンラインショップで商品を売る際に、最も重要なもの=アクセス
数を決めるものは、このヒット商品です。
店舗へのPV流入を促すことができるヒット商品をいかにして作っていくか?
これが、あなたのショップを繁盛店にできるか?のカギになります
買い手は安さを愛するのではなく、安さを追求するものです。
最も大事な点は競争力があるかどうかという点、簡単に言えば、
店舗によそには無い特徴のあるヒット商品を置くということです。
「ヒット商品の選定」
まずは「市場での需要が多い商品を選択する。」ことが大事でしょ
うね。あまりにもマニアックなものは数が捌けませんからね。
そして、「品がよくて安い商品、価格以上に価値のある商品」に
するべきですね。これも当たり前ですけど。
その上で機能的に差別化されたものであれば、ヒット商品になり
得ます。
そして、めでたくヒット商品になった際のことも考えて、十分な
在庫量を持ちましょう。
例えばタオバオでいえば、1アイテムあたり、1000件から
2000件は在庫を持ちたいものです。
商品選定が終わり、在庫も揃ったら、いよいよヒット商品を作って
いく作業です。
ということで、来週は、「ヒット商品の作り方」をお話しますね。
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■編集後記 ~酒類取扱い人員研修~
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弊社が運営するタオバオ店舗で酒類を取り扱う必要が出てきたので
会社の営業許可に酒類の流通許可を追加しました。
この許可を取得する為には、1社につき2名の酒類取り扱い者の資
格を取得する必要があり、この資格を取得するためには、1泊2日
の研修を受けて証明書をもらう必要があります。
ということで、先週、私と会社のスタッフ2名で研修に行ってきま
した。
場所は上海郊外の奉賢という街にある大きな森林公園内のホテル。
各会社から合計60名が参加してました。
宿泊費、食事代、研修費込みで600元/名。
最後に試験があって合格すれば、合格証明証がもらえるというもの。
実際は、試験の内容を全部教えてくれるので楽勝です。
ちなみに、外国人は私一人でした。
これで、正式に酒類を扱える会社になりましたよ。
今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!
発行元:
<日本法人>
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FAX:+86-21-3230-1360
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