新着情報

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週刊セールスインチャイナ ~タオバオモールが大幅値上げ!号~
第032回(2011年10月17日) 発行部数:284部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
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│■今週のSIC厳選ニュース

│■タオバオモールが大幅値上げ!

│■編集後記
│  ~国慶節が終わって~
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■今週のSIC厳選ニュース
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【全体】
中国流動人口発展報告、80年代生まれが中心に
http://j.people.com.cn/94475/7613172.html
一言コメント:都市戸籍、農民戸籍って、ただの差別やん!

人民元の国際化 日本が警戒
http://j.people.com.cn/94476/7613559.html
一言コメント:私は日本出張時も銀聯で人民元使ってます。

中国、日本を抜き世界一のアニメ生産国に
http://j.people.com.cn/94475/7614536.html
一言コメント:レベルは低いけどね。

高速列車事故 負傷者76人との間で示談合意成立
http://j.people.com.cn/94475/7616369.html
一言コメント:ようやく収まりましたか。

大陸部の富豪は53万5千人 世界4位
http://j.people.com.cn/94476/7617148.html
一言コメント:純資産を100万ドル以上が富豪。

【IT&EC】
淘宝商城の料金引き上げにネット上の「抗議活動」
http://j1.people.com.cn/94476/7617477.html
一言コメント:先週はこの話題でテンヤワンヤでした。

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■タオバオモールが大幅値上げ!
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今月10日、タオバオモールが入店の際に店舗に課している保証金
を現状の1万元から一気に5万元、10万元、15万元(※出店カテゴリ
ーにより異なる)値上げしたことと、年会費を6,000元から3万元、
6万元に値上げしたことで、先週、中国のEC業界は騒然となりまし
た。

「零細業者」を名乗る集団がこのタオバオの施策に反対し、ユニ
クロなどを含む数十店舗に対して、一斉に大手業者のモールで大量
注文を繰り返すなどのサイバー攻撃を仕掛けたりしました。

=========タオバオモール出店に関する新ルール(要約)=========
保証金:
1、ブランド旗艦店、専売店:TM商標10万元、R商標5万元;
2、専営店:TM商標10万元、R商標5万元;
3、特殊カテゴリー:
  多ブランド型旗艦店、保証金15万元;
  中国大陸で商標登録をしていないブランドを販売する専営店
  保証金15万元;

年会費:
年会費はカテゴリー別で、3万元もしくは6万元の二種類となる。
 ※ある一定の売上を達成すれば無料になる。
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従来のタオバオモールのルールであれば、保証金1万元、年会費
6,000元と割安感があり、出店ハードルは低かったわけですが、
10万元(日本円約120万円)を保証金として寝かしておかないとい
けないわけですから、零細企業にとっては非常に痛いでしょうね。
ただ、売上の多い大店舗は、ほとんどがR商標を持つ企業ですから、
保証金は5万元で済みますし、ある一定の売上を達成すれば年会費
が無料になることから大した影響はないでしょう。

こう考えると今回のタオバオの新ルールは、大企業重視、小店舗軽
視と判断されるのもわかりますし、小店舗が怒ってサイバー攻撃を
しかける、その気持ちは理解できます。

ただ、この新ルールも長い目で見れば悪いことばかりではありませ
ん。

まずこの課金によって、タオバオモール自体のキャッシュが豊かに
なり、店舗へのサービス、消費者へのサービスが充実していきます。
小規模の店舗は退店し、実力のある店舗だけが、しのぎしのぎを削
るようになり、より好い店舗だけが生き残っていくでしょう。

これにより、タオバオモールが引きずっている負のイメージ、つま
り、「タオバオはニセモノ・安物が多い」というイメージが徐々に
払しょくされ、タオバオモール自体ののブランド価値が上がるでし
ょう。購買単価も徐々に上がっていくに違いありません。
これは我々日本企業にとっても非常にいい傾向です。

つまり、タオバオモールの今回の課金値上げは、タオバオモールが
日本の高い技術、機能性、ブランド力を持った商材を販売できる
成熟したECプラットフォームに変貌を遂げる過程では、欠かせない
出来事であると思います。

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■編集後記 ~国慶節が終わって~
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なにかと忙しくて、国慶節(10月1日から7日)の前は、この
メルマガの配信をサボっていたのですが、気持ちを入れ替えて
再スタートです。

国慶節前、東京で当当網(http://www.dangdang.com/)のCMO
と会い、情報交換をさせていただきました。
昨年はニューヨーク市場での上場などで話題になった当当網ですが、
今年も大きな取り組みを考えているようです。
タオバオといい当当網といい、中国ECは今後もかなり盛り上がって
いきそうですね。

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!

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