新着情報

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週刊セールスインチャイナ ~タオバオを追っかけるモールは?号~
第035回(2011年11月22日) 発行部数:311部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
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│■今週のSIC厳選ニュース

│■タオバオを追っかけるモールは?

│■編集後記
│  ~2011年11月11日はシングルデー~
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■今週のSIC厳選ニュース
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【全体】
中国国際航空が一部の便で機内LANサービスの提供開始

http://www2.explore.ne.jp/news/articles/17912.html?r=sh

一言コメント:いいね!←facebookのマネです。

中国のワイン市場は超有望、ただし文化の違いが障害に

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55946&type=1

一言コメント:どのカテゴリーも中級市場は難しいですね。

日本留学の中国人留学生 日本でも中国でも就職難

http://j.people.com.cn/94476/7645846.html

一言コメント:中国で就職したほうが儲かるよー。

上海の住宅、相次ぐ値下げで、政府「20%引き以上は再申請せよ」

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1111&f=national_1111_034.shtml

一言コメント:中国政府、干渉しすぎです。

映画「失恋33日」 超人気の秘密

http://j.people.com.cn/94475/7648112.html

一言コメント:もはや口コミ以外の宣伝手段は成立しないのか?

【IT&EC】
「淘宝(タオバオ)商城」めぐる騒動 政府関連部門も動向に注目

http://www.insightchina.jp/newscns/2011/11/09/46807/

一言コメント:そろそろ、幕引きです。

Taobao(淘宝)の共同購入サイトがグループから分社化

http://www.startup-dating.com/2011/11/taobao-juhuasuan-daily-deals/

一言コメント:開設から約2年で独立ですね。超順調です。

Tencent(騰訊)がB2Cサイトを開設、Taobao(淘宝)との戦いが始まる

http://bit.ly/sbvCfF

一言コメント:タオバオモールと戦えるのは、このテンセント
QQモールだけだと思います。

中国のeコマースが好況、2012年の市場規模125億元を予測

http://j.people.com.cn/94476/7633654.html

一言コメント:国土の広い中国ですから当然ですね。

中国の独身の日、結局EC業者はどのぐらい売れたか?

http://www.news320.com/2011/11/121000.html

一言コメント:宅配業者さん、お疲れ様です。

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■タオバオを追っかけるモールは?============================================================

先月、タオバオモールがB2Cパートナーシップ戦略である、
「オープンB2Cプラットフォーム」の発表を行いました。

タオバオモールの「オープンB2Cプラットフォーム」とは、タオバ
オモールのプラットフォーム上で、他のECモールを展開させるとい
う試みで、1号店(yihaodian.com)、国美のオンライン分野、庫巴
( coo8.com)、凡客誠品(vancl.com)幼児製品の紅孩子
(redbaby.com.cn)ほか38のサイトと戦略的提携を行いました。

もはや、タオバオモールはオンライン小売業者だけではなく、プラ
ットフォームプロバイダーになったわけで、当面のライバルモール
に対して、今まで以上に圧倒的なアドバンテージを取ったことにな
ります。

これに対してライバルの、京東モール・QQ商城の動きを見てみます
と、シェア2位の京東モールは、新浪微博との提携を発表した程度
なので、これまで通り堅実に家電特化・物流システム重視型の独自
路線を歩むと思われます。

面白いのがテンセントです。
もともとテンセントが運営するECモールは、QQモール(shop.qq.com)、
paipai(paipai.com/)でしたが、タオバオモールの「オープンB2Cプ
ラットフォーム」に対抗して、新たに、QQ網購(buy.qq.com)
をリリースしています。

この3つの区別は、タオバオに例えると、
・QQモール=タオバオモール
・paipai=タオバオ
・QQ網購=オープンB2Cプラットフォーム
となり、タオバオ&タオバオモールへの真っ向勝負!をしかける
構えになっています。

中国ECのB2Cシェアで見ると、2位の京東モール(18%)を大きく
引き離し、タオバオモール(45%)が独占している状況になってい
ますが、これは必ずしもいい状態ではないと思うので、QQチャット
をもつテンセントが保持する大量のユーザーデータをフル活用
してタオバオの牙城を崩していって欲しいものです。

現状、それができるのはテンセントだけでしょう。

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■編集後記 ~2011年11月11日はシングルデー~
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11月11日は中国では「光棍節」(シングルデー)と呼ばれています。
最初は、大学なんかで流行していたこのシングルデー。
昨年からネットショップのキャンペーンに利用されるようになって
います。

タオバオの昨年のシングルデー、つまり
2010年の11月11日の売上は9.36億元(約113億円)
これは、香港の一日の小売総額を抜く記録でした。

そして今年。
2011年11月11日の売上は、なんと33.6億元(約420億円)
タオバオモールだけでこの数字ですから、同じようにシングルデー
キャンペーンを展開している、他のショッピングモールも合わせる
ととてつもない流通金額になると思います。
(京東商城、当当網、アマゾン、蘇寧易購、騰訊拍拍、凡客誠品、
新蛋網、1号店、麦考林など)

もちろん、同時に1,000万件以上の配送物が中国全土を駆け回るわ
けなので、物流業者も大繁盛ですね。
ECの盛り上がりが、中国の物流システムの効率化をどんどん押し上
げることになっていると思いますね。

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!

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