新着情報

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~店舗とネットの融合~ 続:週刊セールスインチャイナ第018回 
(2013年4月1日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 
http://www.sales-in-china.jp/
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│◇今週のひとこと
│◇”半中国人”浅野から見る中国 第18回 
│ウォルマート×アマゾン~店舗とネットの融合~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
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■今週の売れ筋情報~ワイン~
Tmall「売れ筋商品ランキングTOP20」の情報を更新しました。
今週は、ワインについて。国産の10元程度のワインが実店舗では売れている一
方で、ネットにおける売れ筋は違う傾向が見られるようです。
http://www.sales-in-china.jp/sic/investigation/download_archives/index.html
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■”半中国人”浅野から見る中国 第18回
ウォルマート×アマゾン~店舗とネットの融合~

○ラオックス買収の蘇寧雲商集団
皆さんは蘇寧雲商集団をご存知でしょうか。2011年に日本の家電量販店のラオッ
クスを買収したことで日本でも話題に登りましたが、中国国内で1700店舗以上を持
つトップクラスの家電量販店です。近年はECでも商品を販売するようになっていて、
前述のラオックスも、中国のECモールの一つ、銀聯オンラインショッピング日本館へ
出店が決まっています。ラオックスといえば、電器製品の販売で有名。もちろん中国
ECでも、空気清浄機や炊飯器、美容機器などの家電製品の他、高機能マスク等
の日用品も販売するそうです。日中関係があまり良くないとはいえ、日本製品の
需要はまだまだ高いと見込んでの出店のようです。

○ウォルマート×アマゾン
そんな蘇寧雲商集団ですが、 本社の南京で今年、営陣が発表した事業構想の
大転換はずばり、「蘇寧雲商集団=(ウォルマート)×(アマゾン)」でした。
現在のインターネット通販市場は中国の総小売額の6%近くを占め、さらに存在感
を高め続けています。日本でも言われていますが、特に家電のような分野では、
”店舗で見て、ネットで買う”という購買行動も一般的になっており、店舗型小売企業
の危機感を煽っている状況です。そんな状況下で小売店舗のトップ企業が掲げた
”ウォルマート×アマゾン”とは、つまり、「店舗型のビジネス×ネット通販の融合」が
これからの総合小売店舗に必要不可欠な要素になってくるだろうということです。

○融合のメリット
ECを店舗の融合によって、店舗にとってはより多くのユーザーに対してアクセスが
可能となります。また、ECにとっても、店舗があることで、それ自体がユーザーへの
公告・展示場のような役割を果たし、認知度の向上に効果的です。(規模は違いま
すが、実際、弊社が運営する店舗でも実店舗の増加とともにECでのPVや売上が
良くなった店舗が存在します。)また、物流網やサポートシステムをECと店舗で共有
することで、より効率的で質の高いサービスを提供可能となるでしょう。
近年、ネット通販の台頭によって苦しめられてきた店舗型のビジネスが、一気にネット
通販との融合を図ろうとしている。また逆に、タオバオや京東の実店舗化という動きも
出てくるのかもしれない。そこには、また様々なビジネスチャンスが生まれてくるに違
いない、と私は考えています。世界最大の市場だけに、発展期を過ぎてもまだまだ成熟
しない中国市場の面白さとも言えるでしょう。

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■SICからのお知らせ・次回予告
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・facebookページのご紹介
弊社公式facebookアカウントでは、中国EC関連の情報や、日々の会社
の様子、中国のおもしろニュースなど、中国関連の様々な情報を日々
配信中です。興味がある方はぜひいいね!をお願い致します。
http://www.facebook.com/chinaECsupport

・次回予告
次回のテーマは、“実は台湾&香港にもリーチできる天猫“について。
タオバオシステムの工夫などもあり、台湾や香港からの利用者も着実に
増加しています。ご期待下さい。

今週の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
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