新着情報

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週刊セールスインチャイナ ~中国ECのことをもっと知ろう!
第001号(2010年11月16日) 発行部数:初号ですのでわかりません。
発行:セールスインチャイナ http://sales-in-china.jp
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│■今週のSIC厳選ニュース
│   (チャイナビジネスヘッドライン提供)

│■タオバオモールのレアデータ
│  ~中国は「自転車王国」?~

│■楽酷天の軌跡

│■中国で頑張ってる日本企業
│  ~やっぱり第一回目はユニクロです~
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今週の一言(10年したら中国ECの勢力図はどうなっているんだろう?)

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■今週のSIC厳選ニュース
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提供:http://www.chinabusiness-headline.com/

▼アジアで最も熱い不動産市場ランキング、香港が第2位

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/11/10982/

▼長江流域の汚水排出量増加で、汚染が深刻化

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/11/10997/

▼耕地の地質問題は深刻、農業が難局に

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/10/10920/

▼中国、貧困国への3000億円の債務を免除

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/10/10909/

▼上海と杭州間で世界最速鉄道が開通

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/10/10901/

▼中国中小企業数1億を突破、経済支える重要な存在

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/10/10852/

▼今後20年で出稼ぎ農民4億人を「市民化」

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/10/10822/

過去中国ビジネス速報一覧

http://www.chinabusiness-headline.com/author/headline/

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■タオバオモール(http://www.tmall.com/)のレアデータ
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東京の営業マンから至急調べてくれ!と言われてタオバオモールの
自転車カテゴリーを調べました。
中国は昔、「自転車王国」なんて呼ばれていましたが、一気に経済化し
モータリゼーションの波が押し寄せている今では、自転車王国という
ほどでもありませんね。私が住んでいる上海などの大都会では特に。

【自転車カテゴリー11/3-9 (7日間)】

【カテゴリーの情勢】
成約金額16,550,541元増加率:2.19%
成約件数105,111元増加率:0.58%
検索回数2,015,610元増加率:10.97%
閲覧総数848,781元増加率:5.94%

【売れすじカテゴリー】 金額    占有率
1 マウンテンバイク 3,256,095元  19.67%
2 折りたたみ自転車 2,363,932元  14.28%
3 その他部品    1,532,455元   9.26%
4 自転車アパレル  1,251,519元   7.56%
5 自転車スタンド   793,438元   4.79%
6 ロードレーサー   521,419元   3.15%
7 手袋        400,654元   2.42%
8 電気自転車     375,512元   2.27%
9 ヘルメット     357,581元   2.16%
10 自転車鍵      312,507元   1.98%

【売れ筋ブランド】 成約数   検索数
1 Giant       7,207    1,401
2 車隊版      1,662     366
3 FOX        2,686     230
4 Merida      1,723     385
5 Shimano      1,619     269
6 通用        676     185
7 Sigma        559     198
8 正新        1,406     170
9 大行        680     340
10 永久        510     343

タオバオモール内で、1週間で約2億円(1元=12.5円換算)
成約していますね。年間100億か。
マウンテンバイクと折りたたみ自転車で全体の約30%を占めて
いますね。
メーカーでいえば、台湾の有名自転車メーカーGiantが圧倒的。
日本企業でいえば、7位にSHIMANOが頑張っています。
他の日本企業もどんどん進出してほしいものです。

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■楽酷天(http://www.rakuten.com.cn/)の軌跡
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10月にオープンした、中国楽天(楽酷天)。
オープンして間もないということで、品ぞろえもイマイチですね。
買い物していて、楽しくないです。

先週の11月11日は「単身節」というシングルの男女の節句だったん
ですが、タオバオモールは大々的に50%OFF!などのキャンペーンを行って
いました。

一応、楽酷天も地味にやっていましたが、トップページの最初の商品
(一応、メインの商品なんでしょう)が、なんと書籍。
「一個人住第9年」10.4元/冊

http://blogs.yahoo.co.jp/sic_sm01/420607.html

日本人の小川直子さんが書いた本の翻訳版ですね。
確かに「単身節」にふさわしいチョイスですが・・・。
タオバオモールに比べたらインパクトに欠けるなぁ。

まだまだですが、楽酷天自体、日本企業の中国進出ですから
応援していきたいですね。

だから、「一個人住第9年」10.4元/冊
買いました・・。

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■中国で頑張ってる日本企業 ~やっぱり第一回目はユニクロです~
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中国で頑張っている企業、特にECで頑張っている企業と言えば、
まずは、ユニクロ(http://uniqlo.taobao.com/)を挙げないわけに
はいけないでしょうね。
ちなみにユニクロは中国語で、「優衣庫」です。

この時期、ユニクロと言えばフリース&ダウン。

超軽型羽絨服(プレミアムダウンウルトラライトジャケット))

http://item.taobao.com/item.htm?id=7061033000

すでに2,000枚以上売れてますね。
中国では399元/着 日本の定価は5,990円ですので、今の円元レートで
換算すると少し中国で買う方がお得かな?でも、中国の物価を考えると
結構高価な服ですので、まだ本格的な冬にならないうちに、ネットで
これだけ売れているのは大したものです。

リアル店舗も大繁盛していて、中国国内では現在、上海15店舗、
北京11店舗、香港13店舗を含めて計64店舗出店しています。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100518/1031806/

日本企業が中国で生産して中国で売る。
今後は日本企業が第三国で生産して、中国やインドに売る、
そんな時代が来ると思うし、そうでなければ日本は生き残れないんじゃ
ないかな、なんて思います。

今週の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださってありがとうございます!
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