新着情報

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週刊セールスインチャイナ ~オーラルケアの文化を輸出せよ!号~
第020回(2011年4月26日) 発行部数:224部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
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東洋経済「THINK」にて中国EC事情について話しています

http://www.sales-in-china.jp/company/press/20110418.html

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│■今週のSIC厳選ニュース

│■オーラルケアの文化を輸出せよ!
│ タオバオモール ライオン旗艦店
│ http://lion.tmall.com/

│■編集後記
│  ~震災の影響(輸入規制と風評被害)~
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■今週のSIC厳選ニュース
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【全体】
中国の商標登録出願数 世界トップに

http://j.people.com.cn/94476/7359045.html

一言コメント:急いで取らないと取られちゃいますよ。

中国税関、知財権侵害摘発を強化

http://j.people.com.cn/94476/7359331.html

一言コメント:最近、税関で止まっている商品が多いらしい

携帯電話による閲読者、半数が農民

http://j.peopledaily.com.cn/94475/7359290.html

一言コメント:そのうち、EC利用者も農民が半数なんてことに・・

北京市消費者協会がファッションブランド「ZARA」を批判

http://j.people.com.cn/94476/7359319.html

一言コメント:安かろう悪かろうは中国でもダメ

ランボルギーニ社「中国が第一の市場になる」

http://j.people.com.cn/94476/7357441.html

一言コメント:ちょうど買おうと思ってました・・。ウソ

【IT&EC】
2010年ネットショップ利用者数1.85億 消費額4980億元

http://j.people.com.cn/94475/7358130.html

一言コメント:今年は8900億元・・中国はやはりケタ違い。

中国オンラインゲーム市場 日本を抜いてアジアトップに

http://j.people.com.cn/94476/7358853.html

一言コメント:上海のネットカフェは常に満員御礼です。

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■オーラルケアの文化を輸出せよ!
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中国で生活した経験がある人ならわかると思うんですが、中国製の
歯ブラシって、やたらとヘッドがデカいんです。
なんか毛も硬くて、中国製の歯ブラシを使うと、歯を磨いていると
いうか、むしろ口の中を工事している感じがします。

そこで、タオバオモールを覗いてみると、ありました。日本ブランド。

ライオン旗艦店

http://lion.tmall.com/

歯ブラシ、歯磨きを中心にしたオーラルケア用品、シャンプーリンス
洗剤類など商品ラインナップも充実していますね。

私の好きな「デンターシステマ」も売っています。

http://item.taobao.com/item.htm?id=9918468487

歯ブラシ4つ+歯磨き粉2つで62元。
3か月間で3000セット以上も売れています。

各商品ページに、製品のポリシーやライオンブランドの歴史などが
きちんと表示されてあり、信頼感がありますね。
生産も完全現地化しているようなので、一般商品は値段もお手頃です。。

日本からの輸入商品のコーナーもあり、こちらは少し高めですが、
53元と高めながら、100件近く売れていますね。
デンターシステマ歯間用デンタルブラシ

http://item.tmall.com/item.htm?id=8556862661&frm=

オーラルケアは、中国より日本のほうが進んでいると思いますが、
そういった。新しい文化や概念ごと日本から持ち込み、現地生産を通して
価格を現地になじませて販売する。

メイドインジャパンを普及させるのには、こういった努力は欠かせませんね。

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■編集後記 ~負けるなメイドインジャパン!~
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日本の大震災による影響が、ここ中国でも出ています。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110417/chn11041714440001-n1.htm

震災発生当初、「塩には放射能を予防する効果がある」というデマが
中国中をかけめぐり、塩の買い付け騒ぎが起こりました。

その後、タオバオなどでも放射能予防グッズの売上が急激に伸びています。
上海の街を歩いていても、商店の店前には「放射能予防マタニティグッズ」
などと書かれた宣伝ポスターが貼られているのをよく見かけます。

農産物を中心にした日本食品も事実上、輸入停止になっています。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110416/chn11041600100000-n1.htm

東北、関東、甲信越計12都県産の食品や農水産物などが輸入禁止。
他地域産品にも日本政府の安全検査合格証明書や原産地証明書の添付を義務付け
るなどの厳しい処置です。

ただ、食品に関してはこういった厳しい措置が取られてはいますが、こういった
制限は農産物に限ったものですので、それ以外のカテゴリーの商品は普通に今まで
通り輸入でき、中国でも販売できます。

消費者である中国人も、一部を除けば、「日本製=放射能汚染」とは思っていません。
むしろ、日本を応援する気持ちを持っている人が多くいます。

デマは風評被害に惑わされず、むしろこういった時だからこそ、積極的に中国に
打って出ていく姿勢が必要なのではないでしょうか?

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!

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ダイヤモンドオンラインに取材を受けました!
急拡大する中国ECで勝てる日本企業の条件

http://diamond.jp/articles/-/11190

Web担当者Forumで連載を始めました。
第1回目 【はじめての中国EC “どうすりゃいいんだ?”指南】

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/04/11/9922

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