新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/08/taobao_watch_12Aug2013.pdf

浅野コメント

このコーナー、最近夏ネタばかりだったので、今回はちょっと雰囲気を変えて腕時計の売れ筋調査をやってみました。売れている商品は安めの価格帯のカジュアルウォッチが多いですね。

とは言っても、3位の商品なんかは398元という販売価格で、6000本以上売れています。「BINGER」というブランドの商品で、スイス発の「世界的著名ブランド」という体裁で売っているようですが、私は名前も聞いたことがありません。試しに”BINGER” “watch”というキーワードで検索してみましたが、出てきたのは中国関係のサイトばかりでした。

中国で「世界的著名ブランド」を謳っているものは、しばしば中国国内だけで有名な「世界的著名ブランド」の場合があるので、注意が必要です。 こういう商品が売れるのは、まだ中国の市場が完全に成熟しきっていないことが原因でしょうね。とは言っても、消費者の目はここ数年で急速に肥えてきているので、こういう商品が売れなくなる日は案外近いのかもしれません。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細な淘宝網/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。