新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/12/taobao_bigsize_24Dec2013.pdf

浅野コメント

2週間ほど時間が空いてしまいました。久しぶりの売れ筋調査です。今回は「アパレル」カテゴリの中で、キーワード「大きいサイズ(大码)」のランキングを作ってみました。

売れ筋は、時期的な要因も大きいと思いますが、レギンスが圧倒的に多いですね。商品の雰囲気を見ると、「大きいサイズ」を一番の売りにしている商品は無く、普通のアパレル商品で「大きいサイズもあります」という程度の売り出し方のようです。

クリスマスを間近に控えた12月23日の売れ筋調査ですが、アパレルカテゴリでは「クリスマス」というキーワードはあまり商品名に入ってこないようです。それよりも、「韓国風(韩版)」や、「痩せて見える(显瘦)」などのキーワードが多いですね。商品名にには15文字という文字数制限があるので、如何に少ない文字数で検索対策用キーワードを選別するかも、売れ筋を左右する大きな鍵です。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細なタオバオ/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。