週刊セールスインチャイナ第033回 タオバオモール大幅値上げを受けた、他モールの動向!号
- 2011年11月2日
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊セールスインチャイナ ~タオバオモール大幅値上げを受けた、他モールの動向!号~
第033回(2011年10月25日) 発行部数:291部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
──────────────────────────
☆NEWS☆
中国進出を考える企業様必見!
中国ECの入門書『日本企業が中国ECで犯す12の間違い』
無料プレゼント
http://japan.cnet.com/release/30009718/
──────────────────────────
┌─────────────────────────────
│ I┃N┃ D┃ E┃ X┃
├○ ━┛━┛━┛━┛━┛
│
│■今週のSIC厳選ニュース
│
│■タオバオモール大幅値上げを受けた他モールの動向
│
│■編集後記
│ ~定年過ぎてもなお中国で~
├○
└─────────────────────────────
============================================================
■今週のSIC厳選ニュース
============================================================
【全体】
中国大都市で不動産の値上がり止まる、購入制限は当面継続
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1019&f=business_1019_247.shtml
一言コメント:これ以上、値段が上がればだれも買えないからね。
日本人技術者、中国で再就職
http://j.people.com.cn/94476/7623080.html
一言コメント:日本の技術が中国に流出。いいことなのか?
中国国営CCTVの番組、日本で日本語放送へ
http://j.people.com.cn/94475/7622949.html
一言コメント:日本の番組も中国で中国語放送して欲しい。
チャイナ・ユニコム、iPhone4Sのテスト機を入手
http://j.people.com.cn/94476/7623094.html
一言コメント:ニセモノは既に販売開始されてます。
【IT&EC】
アリババ馬雲氏、“淘宝暴動”対応に216億円の追加拠出表明
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_news/catalog_sech-20111018-20111018_00039_1.htm
一言コメント:金あるなぁ
日本優良品協会、中国大手オンラインショップ「紅孩子」、
「走秀網」と提携
http://www.zaikei.co.jp/releases/23203/
一言コメント:日本のベビー用品は中国で売れます。
「?薇ViVi」がタオバオモールへ進出!
http://mainichi.jp/select/biz/prtimes_release/archive/2011/10/20/000000114.000002449.html
一言コメント:?薇ViVi商城は売れてない感じだったからね。
起死回生の一発か。
============================================================
■タオバオモール大幅値上げを受けた他モールの動向
============================================================
10月11日に、タオバオモールから発表された、保証金と年会費の
値上げで、淘宝商城の内乱がエスカレートしています。
中国の商務部も重大な関心を寄せていて、「各方面からの意見を
十分に聞き、積極的な行動を取って、関連出店業者、特に中小業者
の合理的な要求に答えてほしい」異例の表明をしました。
これを受けてタオバオモールの親会社、アリババ総裁のジャック・
マー(馬雲)が、1年間の値上げ延期を表明しました。
こういったゴタゴタの最中、ライバルECモールの京東商城、当当網、
QQ商城などは、次々と、保証料や技術料(年会費)の値下げや据え
置きなどのに優遇政策を出し、新規出店業者、タオバオモールから
の鞍替え店舗を募集しています。
今回のタオバオモールの値上げが巻き起こした波紋は、大きなもの
ですが、我々、日本製品を中国ECで売っていこうと考えているもの
にとっては非常にいい傾向だと考えます。
一つは値上げによって小規模の店舗が淘汰され、タオバオモール
自体のブランディングが進むことが考えられます。それは、タオバ
オモール自体の売り場としての価値が上がるということであり、
より品質の良いものだけが残っていき、購買単価も上がるというこ
とです。これは比較的単価の高い日本製品、日本ブランドにとって
はいいことです。
また、タオバオモールから小規模店舗が、京東商城、当当網、QQ商
城などに移っていくことにより、今までタオバオ、タオバオモール
に集中していた消費者が分散されます。
中国ECは、タオバオ8割、他2割という不健全なシェア構造になって
いましたので、これが徐々に改善されることが期待されます。
これにより、今までタオバオしか選べなかった出店者も、今後徐々
にプラットフォームを選べるようになり、より活発な競争が起こり
より大きな消費喚起が起こると想像できます。
この波に乗り遅れるな!
============================================================
■編集後記 ~定年過ぎてもなお中国で~
============================================================
このメルマガは上海で書いていますが、ここ上海もいい季節になり
ました。上海は日本と同じように四季があるのですが、夏と冬が
長く、秋と春がとても短い。一瞬の秋を楽しんでいます。
巷では、上海蟹の出荷のシーズンです。10月頃から2月頃までが
シーズンで、ここぞとばかりに各店舗が売りだしています。
冒頭のニュースにある、「日本人技術者、中国で再就職」ですが、
最近よく出会うのは、現役在職中に中国駐在をされていた方が、
定年後もそのまま中国に留まり仕事を続ける、というケースですね。
日本経済の低迷で、海外に職を求めざるを得なくなってきているの
でしょうね。日本経済の低迷がそのまま日本の技術力の流出につな
がっているのは、とてもさびしいことです。
今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!
発行元:
<日本法人>
セールス・インチャイナ株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-22
赤坂ツインタワー本館13階 ネットイヤーグループ内
Direct:03-6369-0569
Fax :03-6369-0511
http://www.netyear.net/about/access.html
<中国法人>
上海賽禄思貿易限公司(Sales in China)
〒200050 上海市延安西路895号 申亜金融広場19楼A室
http://shanghai.edushi.com/?oid=1234
TEL:+86-21-3209-2991
FAX:+86-21-3230-1360
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━