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~ウェイボー広告で欠かせないツール~
続:週刊セールスインチャイナ第074回(2013年11月05日)

発行:セールス・インチャイナ株式会社
http://www.sales-in-china.jp/
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│◇編集前記
│◇”半中国人”浅野から見る中国 part56
│  ~ウェイボー広告で欠かせないツール~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
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■■今週のテーマは新浪微博の新ツールについて。中国ビジネスの
基本インフラのようになっていますが、利用者数のあまりの増加か
ら、”狙った層に確実に情報を届ける”ことが難しくなっています。
そんな問題を解決するツールについてご紹介します。

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■”半中国人”浅野から見る中国 part56
 ~ウェイボー広告で欠かせないツール~

〇中国ビジネスの基本インフラ

中国版ツイッター、微博(ウェイボー)。特に登録ユーザー数が5億
人を超えた新浪微博は、すでに中国におけるSNSとして、最もビジネス
に利用されている微博で、既に20万の企業団体が参加し、中国ビジネス
の基本インフラとなっている感があります。日本国内でも、北海道か
ら沖縄まで38の自治体が微博を観光インバウンドに活用していたり
していますし、中国でサービスを提供していたり商品を販売してい
る日系ブランド、日系企業も積極的に微博を活用しています。

〇情報配信やクチコミ、ショッピングまで

従来のマーケティングツールとしての微博運営は、日々の定期的な
”つぶやき”(イベント情報や商品情報、販促情報)に加えて、多くのファン
を持つアルファブロガー(中国語では紅人といいます)に有料で口
コミしてもらうなどの手法がよく使われています。

また最近では、アリババが5.86億ドルで新浪微博の18%の株式を取
得して話題になりました。両者の連携によって「微博タオバオ版」がスタ
ートし、投稿者が新浪微博の”つぶやき”に淘宝やTmallの商品ページ
のURLを貼り付けると、自動的に商品購入画面がショッピングカート式
で表示されるようになりました。その商品をクリックすると、新浪微
博のIDでそのまま商品を購入できるようになっていますので、スマホ
時代に非常に適した連携になっています。

〇情報伝達の難しさを解決

この新浪微博は、マーケティングツールとして利用するには、非常
に優れたツールであることには間違いないのですが、ユーザーが増
えすぎることにより、ターゲットへの情報伝達が非常に難しくなっ
てきています。毎秒行われる膨大な書き込みの中で、いかに自分の
情報を目立たせることができるか?これが至難の業になってきてい
るのです。

その解決策として新浪微博が始めたFeed広告という手法が最近注目
されてきています。通常の”つぶやき”であれば、違う新規の書き
込みが誰かによってなされれば、どんどん下に流れていってしまい
ますが、このFeed広告のシステムを使えば、必ず目につく位置に表
示させることができます。

〇狙ったユーザーに確実に届ける

具体的には、広告主であるアカウントをフォローしているユーザー
の場合、そのユーザーのタイムラインの一番上にその広告投稿が表
示されます。フォローしてないユーザーの場合、上から3番目に表示さ
れます。(1度見た広告はその後二度と表示されません)

下記:広告画面キャプチャ
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=683784071652120&set=a.326103260753538.80740.212002272163638&type=1

また膨大なユーザーの中から、どんな嗜好のどういうユーザーの画
面に表示させるか?を細かく設定できますので、ターゲットを絞った
非常に効率のよい広告ができることになります。これは思う以上に
効果的で、弊社の運営アカウントでも、新規フォロワー獲得やECへ
の誘導に活躍しています。下記画像は運用開始10分でコメントが4件、
43人のフォロワー増加、321件のリツイートがあった様子です。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=683786871651840&set=a.683786861651841.1073741835.212002272163638&type=1&theater

ただ、まだまだ始まったばかりの広告手法なので、運用方法に関し
ては少し勉強が必要です。最近、中国ではセミナーなども行われて
いるようなので、気になる方は参加するのも良いでしょう。
http://www.fullspeed-cn.com/news/20131023_422.html

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また、扱って欲しい題材などありましたら、リクエストも受け付けてお
ります。上記ページのウォールに書き込んでください。

■次回予告

次回のコラムは、アリババグループが仕掛ける自前のコミュニケー
ションツールについてご紹介します。

今回の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
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