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日本市場でブランドを構築する場合も中国でブランドを構築する場合も連動性は少なく
(一部の超トップブランドを除き)ブランド構築は、国ごとに1から行う必要があります。
特に中国ECだけでなく、中国の実店舗流通に関しても未進出企業の場合は
一からブランドを構築する覚悟が必要です。

中国ECにおけるブランド構築は色々なハードルがありますが、
実店舗展開ではブランド構築が難しい商品のブランド構築ができる可能性もありますし、
なにより一部の超トップブランド以外は全てゼロからの勝負なので、
日本国内での中堅ブランドに零細ブランドが勝てるチャンスもあります。
現にそういった例は中国EC市場において見受けられます。

うまく中国ECの特性を理解したうえで、ブランド構築対策ができるのであれば、
日本国内のブランド構築を待ってから中国に出ないといけない、ということはありません。