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メイドインジャパンのブランド力が落ちているという風評も一部ではあるようですが、
メイドインジャパンの信頼性は健在です。
特に粉ミルクなど、信頼性が重要視される商品では、日本企業の商品が選択されやすい
傾向にあります。

確かに一時期、反日デモなどの影響で日本ブランドの売上減少が危惧されました。
実際、実店舗などでは影響があったようですが、ことECにおいては
弊社運営店舗でも、反日デモの影響による売上減少は見られませんでした。
・もともと利用者が、情報リテラシーが高い(扇動されにくい)層だった
・ECだと周りの目を気にしないで済むので、実店舗より日本製品を購入しやすい
などの理由が考えられます。

ただ、2000年代中ごろより日本の不景気の影響で日本企業の中国国内での
マス広告露出が落ちたため他社の競合の台頭に押され気味ではあります。
ですので、メイドインジャパン、メイドインジャパン製品のブランド力があるうちに多くの
日本企業の中国進出と広告露出が今後の日本経済の活性化において必要といえます。