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タオバオ/Tmall(天猫)を運営しているアリババグループを中心に、近年、中国ECでは
偽物対策に非常に力を入れています。そのため、以前と比較すると、
商品の権利が守られやすい環境となっているのは間違いありません。

しかしながら、特にタオバオのCtoC店舗では、未だに多くのコピー品が見受けられます。
また、正規の代理店じゃない店舗で横流しされた製品が売られていることもあります。
これらが売られているということは、”需要がある”ということですが、安い価格で売られているので正規の商品のライバルとなります。

​対策としては、タオバオモールで旗艦店として出店すると、唯一の正規取り扱い店と認めてもらえるので、
​その他の非正規店舗に対して通報・警告・ショップ閉鎖などの処置をとってもらうことができます。
​また、唯一の正規取り扱い店であることを強調することや、偽物の見分け方についての情報を流すことも有効です。​