■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊セールスインチャイナ ~タオバオの商品サンプリングを活用する!号~
第022回(2011年5月20日) 発行部数:230部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
東洋経済「THINK」にて中国EC事情について話しています
http://www.sales-in-china.jp/company/press/20110418.html
┌─────────────────────────────
│ I┃N┃ D┃ E┃ X┃
├○ ━┛━┛━┛━┛━┛
│
│■今週のSIC厳選ニュース
│
│■タオバオの商品サンプリングを活用する。
│
│■編集後記
│ ~アリババ訪問~
├○
└─────────────────────────────
============================================================
■今週のSIC厳選ニュース
============================================================
【全体】
中国新車販売、4月は2年3カ月ぶりマイナス 0.3%減
http://s.nikkei.com/mwOw8c
一言コメント:すこしは渋滞が緩和するといいんですが。
北京-上海高速鉄道がテスト運行 全行程は4時間48分
http://j.people.com.cn/94476/7377875.html
一言コメント:東京⇔福岡ぐらいですか?
中国アリババと米ヤフー、すきま風 子会社株譲渡で
http://s.nikkei.com/kSYYxn
一言コメント:どっちが正しいんでしょうか?ソフトバンクの出方に
注目です。
カネボウ、中国発ブランド「アクア ルナッシュ」発売へ
http://www.fashionsnap.com/news/2011-05-16/kanebo-china/
一言コメント:最終的にはローカライズが必要。
【IT&EC】
中国、2011年のゲーム市場規模は58億ドルに
http://j.people.com.cn/94476/7374518.html
中国2011年第1四半期:携帯ゲームユーザー2332万人に
http://www.chinapress.jp/it/26001/
中国テンセント:
1-3月は61%増益-オンラインゲーム販売好調
http://bit.ly/mszb4B
一言コメント:ゲームばっかり。。仕事してください!
============================================================
■タオバオのサンプリング(免費試用)
============================================================
商品販売の比較的安価なプロモーションとして、サンプリング
という手法があります。
街頭や展示会場で、無料のサンプルを配り使ってもらう、あるいは
その場でアンケートに答えてもらうというものですが、タオバオにも
同じ機能を持ったページがあります。
試用中心
http://try.taobao.com/index.htm
一、
まず店舗側は、サンプルとして出す商品とその値段を決めて、タオバオ
試用中心に申請します。申請が通ればサンプルとして出品できます。
※最小30個以上
二、
購入者(サンプル試用希望者)は、サンプル試用を申請する理由と試用後
の利用方法などを書き込みサンプル試用を申請します。
三、
店舗側は、申請が通った消費者に無料でもしくは送料だけ負担してもらって、
商品を送ります。
四、
サンプルを試用してみた消費者は、その感想を書き込みます。
無料でサンプルを提供する店舗側のメリットは、試用中心のページにある
一定期間商品が掲載されること、消費者が商品を気にいればリピーターに
なってくれる可能性があること、試用後に書き込まれた感想が口コミになる
可能性があることなどです。
また、ただ無料で商品が欲しいがために申請する消費者(サンプル試用希望者)
を排除するために、タオバオは”試用豆”という点数制度を作って、店舗側に
より質の高いサンプリングができるように工夫をしています。
タオバオ外でも、こういったサンプルサイトは沢山ありますが、最近、
日本企業向けのものもできたようです。
「楽々日本」
http://jp.citisp.com/
知名度がない商品を販売する場合には、こういった安価なプロモーション手法
を積み重ねていく必要がありますね。
============================================================
■編集後記 ~アリババ主催 ネット商品交易会in上海~
============================================================
上海からタオバオやアリババの本社がある杭州の文二路までは車で
約2時間。上海⇔杭州の新幹線が便利なんですが、予約して切符を
買ってというのが邪魔くさいのと、毎回、杭州駅で結構な時間、タクシー
待ちをしないといけないので、今回は車で行ってみました。
今回のアリババ訪問の主な目的は、2009年から毎年杭州や広州
など各地で開催されてきたアリババ主催のネット商品交易会について
話し合うこと。
このネット商品交易会は、アリババやタオバオのバーチャル店舗に対し
リアル店舗の場を提供しさらに交流を深めるための試みですが、その
来場者のおよそ7割がバイヤーで、毎回、かなり大口の取引がまとまる
ようです。
そして、遂に今年から上海でも開催されることになりました。
弊社はこの上海で行われる日本企業のブース誘致の代理店に指名された
ので、さっそくアリババ会展会社の副総経理に会いに行ったというわけ
です。
上海開催の、2011年11月24日から27日
場所は上海マート。
その他、ネット商品交易会についての詳細は、
http://www.alihz.com/wh/
ここにありますが、なにせ中国語なので日本人には理解しにくいと思います。
日本語版の詳細説明ページを作成中です。
出来上がり次第、ここで発表しますのでしばらくお待ちください。
今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!
===============================================
ダイヤモンドオンラインに取材を受けました!
急拡大する中国ECで勝てる日本企業の条件
http://diamond.jp/articles/-/11190
Web担当者Forumで連載を始めました。
第1回目 【はじめての中国EC “どうすりゃいいんだ?”指南】
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/04/11/9922
===============================================