2011/05/10 週刊セールスインチャイナ第021回 購買単価上昇の兆し!!号
- 2011年5月17日
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊セールスインチャイナ ~購買単価上昇の兆し!号~
第021回(2011年5月10日) 発行部数:225部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
東洋経済「THINK」にて中国EC事情について話しています
http://www.sales-in-china.jp/company/press/20110418.html
┌─────────────────────────────
│ I┃N┃ D┃ E┃ X┃
├○ ━┛━┛━┛━┛━┛
│
│■今週のSIC厳選ニュース
│
│■OL向け、ミセス向け衣料も売れだしました!
│
│■編集後記
│ ~iPhoneでお買いもの~
├○
└─────────────────────────────
============================================================
■今週のSIC厳選ニュース
============================================================
【全体】
ビンラディン容疑者殺害、中国も歓迎
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2798122/7162627
一言コメント:「目には目を」がドロ沼にならないことを祈ります。
中国に日系コンビニが続々進出!!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110506-00000005-trendy-ind
一言コメント:個人的にはセブンイレブンがもっと進出して欲しい。
【IT&EC】
中国のソーシャルネットワーク「RenRen」、IPOに踏み切る
http://jp.blogherald.com/2011/05/06/china-social-network-renren-to-launch-ipo/
一言コメント:中国ITの上場ブームです。ちょっと加熱しすぎかも。
韓国IT企業が中国市場で苦戦、撤退相次ぐ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51082&type=1
一言コメント:アパレルなどの小売では好調の韓国もITではダメか。
中国、米国抜き世界一のiPhone市場に
http://j.people.com.cn/94476/7360704.html
一言コメント:ようやく私も買いました。
中国、百度公司を違法楽曲ダウンロードサービス提供で罰する方針
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20798820110425
一言コメント:著作権を侵害している作品を削除するとほとんど百度の価値はないね。
国家インターネット情報弁公室が設立
http://j.people.com.cn/95952/7371134.html
一言コメント:これだけ加熱すれば、こういう役所も必要ですね。
============================================================
■OL向け、ミセス向け衣料も売れだしました!
============================================================
4月のタオバオ成約ベスト20の発表がありました。
女性アパレル部門では、相変わらず韓国ブランドが強いですね。
韓都衣舎
http://handuyishe.taobao.com/
「連続70日間、全タオバオのPVナンバーワン」のお店。
平均すると100元を切るような手ごろな価格の商品ラインナップですね。
このジーンズはなんと8000着も売れています。
http://item.tmall.com/item.htm?id=2910195041&prc=1
あと目を引いたのが、
職場秀
http://zcxfs.tmall.com/
という、OL服専門店。
面接用、通勤用、会議用、デート用、バケーション用などの
OLさんの生活シーン別に分かれていて、なかなか楽しい見せ方の工夫が
されています。売れ筋の中心は、100-150元の商品ですね。
また、お母さん専門店も頑張っています。
新橙美依(ママ装首選店)
http://fumu99.taobao.com/
このカテゴリーはあまり見かけないだけに、意外と売れています。
この層がネットショッピングにハマリだすとすごいことになるでしょうね。
お金持ってそうですから。
こう見るとタオバオの利用者の年齢層が徐々に上がってきているような
気がしますね。きっと購買単価も上がってきます。
OL向け、ミセス向けの日本ブランドの進出を期待しています!
============================================================
■編集後記 ~iPhoneでお買いもの~
============================================================
今週のSIC厳選ニュースの中にあったニュース
「中国、米国抜き世界一のiPhone市場に」
ニュースに影響されたわけではないけど、ようやく私もiPhoneを
購入しました。
さっそく、タオバオアプリをインストールして使ってみました。
タオバオアプリ経由で購入したのは、
iPhone用のミニスピーカー(自宅用)
http://item.taobao.com/item.htm?id=3114152732
タオバオアプリのインストールから、スピーカーの購入まで
たった10分。すごく使いやすいです。
現在、中国の携帯電話加入者数は8億5900万人。
3Gユーザーは、年内には1億2000万人を超える予想がされています。
今後、どんどんiPhoneのようなスマートフォンの利用者が増えて
くると、私のように携帯でショッピングする人が増えてきますよね。
スマートフォン用のEC販促戦略を考えていく必要ありですね。
今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!
===============================================
ダイヤモンドオンラインに取材を受けました!
急拡大する中国ECで勝てる日本企業の条件
http://diamond.jp/articles/-/11190
Web担当者Forumで連載を始めました。
第1回目 【はじめての中国EC “どうすりゃいいんだ?”指南】
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/04/11/9922
===============================================