新着情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ビッグデータが導く中国ECの未来~ 続:週刊セールスインチャイナ第061回 
(2013年9月11日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 
http://www.sales-in-china.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

┌───────────────────────────────
│  I┃N┃D┃E┃X┃
│ ━┛━┛━┛━┛━┛
│◇編集前記
│◇有料メルマガのご紹介
│◇”半中国人”浅野から見る中国 part48
│  ~ビッグデータが導く中国ECの未来~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
└───────────────────────────────
==========================================================

■■上海はまだまだ30度を超える日が続きますが、一時期よりはだ
いぶ過ごしやすくなってきました。今月は中秋節、来月は国慶節、
その後は11月の独身の日にクリスマス、とイベントが目白押しです。

==========================================================
[宣伝]中国版100円ショップ「一伍一拾」の店鋪売上を2倍にした富井氏
をはじめとするライター陣が、中国ビジネスを成功に導く”刺激”
を毎週配信する有料メルマガ無料お試し購読のご案内です。
………………………………………………………………………………………
 50元/月で競合・同僚に差をつける
「心理学とロジックで勝つ中国ビジネス」(毎週火曜日配信)
http://www.gml-sh.com/free_mailmag1.html
1ヶ月無料お試し購読希望の方は、会社名、お名前、メールアドレ
スをinfo@gml-sh.comまでお送りください
発行元:Global Management Laboratory Shanghai
………………………………………………………………………………………
==========================================================
■”半中国人”浅野から見る中国 part48
~ビッグデータが導く中国ECの未来~

阿里巴巴集団(アリババグループ)が国内インターネット大手・新
浪のミニブログ「微博(ウェイボ)」部門の株式を取得してから約
4カ月が経ちました。

〇単なるプラットフォームの連携ではない
以前もこのメルマガでお伝えしたとおり、我々利用者から目に見え
る変化としては「微博淘宝版」がスタートしました。「微博淘宝版」
では、投稿者が微博のフィードに淘宝や天猫の商品ページURLを
貼り付けると商品購入画面がカード式で表示されます。消費者がそ
のリンクをクリックするとそのまま微博のIDで淘宝や天猫の商品
を購入できてしまうというものです。微博のフィードで商品情報を
見て、3~4クリックで購入まで進めてしまうということで、スマ
ホ時代にはピッタリのシステムですね。

しかしこの2社がタッグを組んでいくということは、上記のような
「微博淘宝版」というような表面的な連携だけではなく、実は両社
会員のビッグデータを次世代のマーケティングとして利用できる、
という大きな意味を持ちます。

〇両者がどんなデータを持っているのか
微博の顧客データは、会員の年齢、性別、地域、書き込み内容から
どのような思考、嗜好を持っているか?をデータマイニングできる
要素があります。

また、淘宝や天猫の顧客データは実際にどのような商品を買った履
歴があるのか?が明確にわかります。

2つのデータを統合することにより、消費者像が非常にはっきりし
てきます。つまり、「どこで」「どんな指向を持った」「どの年代、
どの性別」の人が、「何を買っているか?」ということが非常に良く
わかってくるわけです。

〇『欲しい』ものを『欲しい』時に提供する
こうして絞り込んだターゲットへ向けて、リアルタイムで非常に指
向性の高いマーケティングができることになります。

6月から始まった、微博フィード広告もこのマーケティング要素を
十分に取り込んだ設定内容になっているようです。消費者の属性や
興味、所属などによって絞り込んだユーザーへと広告が配信可能で
す。ユーザーにとってはより便利になり、店舗側もより狙ったユー
ザへ商品を届け易くなる、というお互いにウィン-ウィンなシステム
だと思います。

今後の中国ECにおいては、この微博+タオバオのデータをいかに利
用して、商品を消費者に届けることができるか?がキーポイントに
なってくるでしょう。

==========================================================
■次回予告

来週の『浅野から見る中国』は、『中国でここ10年値上がりしてい
ない8つのもの』についてです。ある記事で見かけたのですが、上海
生活13年目の私としては、中国社会の変遷をリアルに感じ、非常に
共感できる内容でしたのでご紹介します。

今回の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━