新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/09/taobao_tea_09Sep2013.pdf

浅野コメント

今回はお茶の売れ筋調査です。私は圧倒的にお茶よりもお酒派ですが、たまにはこういうカテゴリの調査も面白いでしょう。

中国では、一口にお茶といっても非常に様々な種類があります。いわゆるウーロン茶も、日本でおなじみの茶色いものだけでなく、緑色のものなど、値段もピンからキリまで様々です。売れ筋の1位は乾燥レモンで、「お茶のカテゴリで乾燥レモン?」と思われる方もいるかと思いますが、スーパーなどでも一般的にお茶売り場で販売されています。

その他はやはり多種多様なお茶が売れていますが、ギフト用のお茶は全て鉄観音で、高いものでは80元くらいするギフトボックスもあるようです(最高級の鉄観音だと、5000元以上もする商品もあるので、それを考えると安いですが)。

それにしても、たくさん売れていますね…。Tmall上の食品カテゴリはまだまだ伸び盛りで、正直お茶カテゴリでもそこまで売れていないものと思っていたので、驚きました。今後はもっと伸びていくんでしょうね。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細なタオバオ/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。