新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/09/taobao_cosme_02Sep2013.pdf

浅野コメント

今回はコスメ用品、マスカラの売れ筋調査です。価格帯は20元~70元前後で、ランキング内での平均販売価格は約50元です。日本でマスカラを買うとなると1000円程度はするので、やはり日本での価格帯よりも低めですね。

ただ、そうはいっても数100円の世界、円安の今では、日本製品との価格差も比較的少ないジャンルと言えるかもしれません。タオバオでは、並行輸入された日本ブランドの製品が1,000個単位で売れているのも見かけます。

日本ブランドにもどんどん進出してもらいたいところですが、化粧品の中国進出はアパレルや雑貨などと比べて、書類の準備や各種申請に非常に手間がかかります。その中でも、衛生許可書と非特殊用途化粧品証明書は厄介で、申請後数ヶ月間待たされるのは当たり前です。

色々面倒なことは多いですが、やはり化粧品というジャンルはTmall内でも超メジャーなジャンル。ニーズもありますし、日本ブランドにはもっと活躍してほしいですね。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細なタオバオ/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。