新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/08/taobao_cellphone_26Aug2013.pdf

浅野コメント

今回は携帯電話の売れ筋を調査してみました。C2Cの淘宝網では、偽物の携帯電話はびっくりするぐらい流通していて、ちょくちょくニュースになるくらいです。

なので、いくら差別化が図られているB2CのTmallと言えども、高いスマートフォンのような商品は、偽物を警戒して売れないのでは?と思っていましたが、2099元の商品が、月に7000台以上売れていますね(4位の商品)。これは正直意外でした。また、レノボ、ファーウェイら中国国産ブランドの1,000元以下の廉価なスマートフォンも人気があります。

ただ、一番の売れ筋は、日本でいう「簡単ケータイ」のような高齢者向けの商品のようです。中国の携帯電話は、基本的にはSIMカードを差すだけで使えるので、SIMカード(電話番号)をたくさん持っていて、使い分けている人も多いです。そんな人のために、SIMカード2枚差しができる商品(11位の商品)も作られていて、需要もなかなかあるようです。

また、定価からの割引率が、他のカテゴリーの商品と比べ、非常に低い、つまり割引していないことも特徴的ですね。
実は私もそろそろ新しいのに買い換えようか悩んでいます。オススメがあればぜひ浅野まで教えてください。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細な淘宝網/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。