新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/08/taobao_sunscreen_19Aug2013.pdf

浅野コメント

こんにちは、浅野です。上海の夏はまだまだ終わりません、暑いです。ということで、今回は日焼け止めの売れ筋調査をやってみました。もう8月も半ばですが、まだまだ売れています。

1位の商品を見てまず驚いたのですが、9.9元という価格。全ての商品が安かろう悪かろうというわけではないんでしょうが、それでも160円ちょっとの商品に、この酷暑の中で日焼け対策を任せるのは、なかなか勇気が要ります。定価も280元とか言っていますが、「その定価で売ったことあるんかい!」と問い詰めたくなります。

ちなみに、中国で生産する商品のSPF(紫外線防止効果)の数値の「表記」は30以下と法律で定められていますが、例えばSPF30と書いてある商品でも、実際はSPF30以上の効果がある商品が売られていることもあります。

化粧品屋さんで「一番強い日焼け止めを紹介してください」と聞くと、そういう商品を持ってきて、「SPF30と書いてあるけど、それは法律で表記が規制されているからで、実際中身はSPF50の効果があるものだよ」と、さもセールスポイントのように紹介してくれます。そんなんでいいのかどうかは別として、中国らしくて面白いですね。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細な淘宝網/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。