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  ~成功する中国EC店舗の条件 後編~
続:週刊セールスインチャイナ第082回(2013年12月11日)

発行:セールス・インチャイナ株式会社 
http://www.sales-in-china.jp/
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│◇編集前記
│◇”半中国人”浅野から見る中国 part61
│  ~成功する中国EC店舗の条件 後編~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
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■■今週のコラムは”成功する中国EC店舗の条件”についての後編
です。先週はマーケティング目線で見た成功店舗の条件をお伝えし
ましたが、今週は顧客対応関連で見た成功の条件をお話します。

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■”半中国人”浅野から見る中国 part61
  ~成功する中国EC店舗の条件 後編~

〇買い物していて楽しい

中国におけるECは、ただの商品販売する場所ではなく、商品に触れ
情報を得て、楽しんで買い物をする場所です。日本における楽天に
似た縦長な商品ページの中に、商品概要やモデル画像はもちろん、
商品の効果的な使い方や偽物との見分け方まで、様々な情報が掲
載されています。また、店舗ページに動画を掲載したり、ソーシャル
メディアでの企画と連動させたり、様々な企画で「買い物する楽しさ」
を演出します。「痩身に効果あり」といった、日本では表示が規制さ
れるような直接的な表現が使われやすいことも特徴の一つです。

〇チャットスタッフの充実

上記のように、中国ECはただの商品の販売する場所というより、よ
り実店舗に近い場所と捉えられています。そこで重要になってくる
のが顧客対応をするチャットスタッフ。このスタッフが実店舗におけ
る販売員の役割を果たします。消費者からの問い合わせで一番多
いのはサイズや量、配達日数などの基本的な商品情報ですが、ほ
とんどのお客は何らかチャットをしてから商品を購入するので、ここ
でのコミュニケーションを上手く行うことで、店舗の評価が高くなるだ
けでなく、売上にも影響してくるのです。事前にセットとなる商品を決
めておき、チャットスタッフにお勧めをさせることで客単価向上を狙う、
などの施策も行われています。

〇割引施策

競争が激しい中国ECモールにおいて、消費者にページを見てもらう
ために割引は必要不可欠です。売れている店舗はほぼ100%ページ
の最上部にセール情報を掲載しています。その情報を見て気に入っ
たものがあれば、ページのその他の部分も閲覧する、というのが基本
的な動線です。

良い商品で、そのことを商品ページでいくらアピールしても、そのペー
ジを見られないことには効果がありません。ユーザーの多くはモール
内検索により、価格順のソートを利用した検索を行う以上、そこで消
費者の目に止まるためにも、商品割引は必要です。もちろん、常に割
引をするのではなく、時期や時間にによって割引内容を変えたり、限
定割引を行なったりすることで、新鮮な刺激を消費者に与えることも大
切です。

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■次回予告

次回のコラムは、近年急速に普及し、マーケティングツールとして
も活躍していたWechatから、淘宝/天猫にアクセス出来なくなったこ
とについて。どうやら、企業同士の激しいライバル関係が加熱する
状況をお伝えします。

今回の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
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