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  ~成功する中国EC店舗の条件 前編~
続:週刊セールスインチャイナ第081回(2013年12月03日)

発行:セールス・インチャイナ株式会社 
http://www.sales-in-china.jp/
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│◇編集前記
│◇”半中国人”浅野から見る中国 part60
│  ~成功する中国EC店舗の条件 前編~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
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■■今週のコラムは、ずばり”成功する中国EC店舗の条件”について。
今年も12月に入りましたが、1年間運営する中で感じた成功するEC
店舗の要素について、2週に分けてお送りします。

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■”半中国人”浅野から見る中国 part60
  ~成功する中国EC店舗の条件 前編~

〇中国で知名度があること

知名度があるブランドの店舗は、成功しやすいです。これは当たり
前に思えることなのですが、中国では、この知名度というのが日本
以上に売上に影響すると感じます。中国人は性悪説によって行動
することが多く、店舗ページに書いてあることもすぐには信用しませ
ん。そんな中、街中でその商品を見たことがある、実店舗をよく見
かける、ということがあると、信頼度はグッと上がり、EC店舗の売
上も良くなります。実際、弊社が運用する店舗も、実店舗が開店し
たことにより売上が上がるケースはよくあります。面白いことわざ
があるので紹介します。「中国人は広告を信用しないが、広告で見
たことの無い商品はもっと信用しない。」

〇広告費を掛けられる

知名度とも関係してきますが、ECで商品を売り上げていくために、
広告は欠かせません。よく「商品が売れるかどうか確かめるために
も、まずは広告費はかけず、どれだけ反響があるか確かめたい。」
というお客様もいらっしゃいますが、そういったやり方で商品が売
れることはあまりありません。これだけ市場が大規模となり、各国
から商品が流入している市場において、「出しただけである程度売
れる」ような商品は無いと考えたほうが良いでしょう。

また、日本式のやり方ですと、「~くらいの売上を得たいから、その
20%くらいまでなら広告費をかけられます」といった形で、売上か
ら逆算し赤字が出ない範囲で広告費を設定することがあるのです
が、そのやり方も失敗しやすいです。「~人くらいの集客をしたいか
ら、そのためにはいくら必要だよね」という、まずは黒字化よりも集
客ありきの考え方で計画を立てる方が、せっかく資金を投下した広
告が埋もれることなく効果を発揮し、最終的にはプラスになること
が多いです。

〇季節・時期にあった販売

これは日本のECでも同様ですが、MDのスピード感や季節感も大
切です。中国でも日本に似た式があり、より冬寒いところや、より夏
熱いところもあります。また、休日など日本と異なった休みのとりか
たもあり、それらのカレンダーに沿って、ECの売上も変化します。暑
さのピークとなる8月頃には、既に秋物を準備している必要がありま
すし、大型連休の前には旅行用品が売れたり、逆に連休中は物流
も滞るので売上が大きく下がったり、これらを見越して事前に販売
計画を策定する必要があります。

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■次回予告

次回のコラムは、中国ECで成功するために必要な要素の後編として、
店舗をどう盛り上げ、顧客の満足度を上げるかというソフト面について
ご紹介します。

今回の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
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