新着情報

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週刊セールスインチャイナ ~タオバオモールは天猫網購へ!号~
第037回(2012年1月17日) 発行部数:324部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
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お知らせ:
現在、週間セールスインチャイナは、まぐまぐを利用して配信して
おりますが、2012年1月末を持ちまして、まぐまぐから独自配信の
方式に変更になります。継続してご購読をご希望の方は、
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│■今週のSIC厳選ニュース

│■タオバオモールは天猫網購へ!

│■編集後記
│  ~春節の大移動~
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■今週のSIC厳選ニュース
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【全体】
ローソン、2―3年後めどに上海上場を検討
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80800420120109
一言:ローソンよりファミマのほうが商品の質がいいです。

中国小売総額、5年で倍増へ
http://newschina.jchere.com/newsdetail-id-1021946.htm

今年の消費財小売総額伸び率14%超 中国商務省予想
http://jp.xinhuanet.com/2012-01/06/c_131345839.htm
一言:一言:5年で倍増。。日本も頑張ってね。

【IT&EC】
中国のネットユーザー総数、5億500万人に
http://j.people.com.cn/95952/7703579.html
一言:国民の約半数がネットユーザーです。

アパレルネットショッピング市場規模が2049億元に達する
http://www.chinapress.jp/it/28801/
一言:服はネットで購入。これが一般的になりつつあるのですね。

淘宝商城の名前を「天猫」に変更することを決定した。
http://www.chinapress.jp/it/28757/
一言:コレ、今日のテーマです。

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■タオバオモールは天猫網購へ!
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淘宝商城(タオバオモール)略称:(Tmall) www.tmall.com は、
その名称を、2012年1月11日11時11分に、”天猫網購”へ変更しま
した。

「淘宝商城」から→「天猫網購」の変更ですから、中国語がわから
ない日本人からすると、ナンデ???という状況かもしれませんね。

実は、漢字の見た目は全く違いますが、Tmallと天猫の中国語読み
(tian mao)が音が似ているのです。

前回のメルマガで、「タオバオの天下は終わった?」というタイト
ルの文章を書きましたが、業界再編成の波が起こりつつある今、
圧倒的シェアを持っているTmall(天猫)も、イメージチェンジを
しないとシェアを守っていけないような状況になっていきつつあり
ます。

今回の名称変更は、タオバオからのTmallの完全なる独立を意味し
ています。

つまり、タオバオ=「安物、偽物」という、マイナスのイメージを
完全に払しょくし、安心、高級路線に向かっていくための準備とし
ての名称変更です。

同時に、出店者に対する細かなルールも続々とマイナーチェンジ
されています。

例えば、開店後3か月以内に月の売上が15000元に達しなけれ
ば退店勧告を行う、といった類の変更です。

これも売上の上がる優良店だけに出店の機会を与え、小規模店舗を
排除する施策です。

昨年の保証金値上げ騒動から、一貫して出店店舗の優良化を進める
Tmall(天猫)ですが、これが競合他社との競争にどう影響していくのか?
来年の今頃、どういうシェア構造になっていくのか?
今年の中国ECも目が離せません。

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■編集後記 ~春節の大移動~
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今年も春節の季節です。
中国のお正月(春節)は、旧暦(農歴)なので、毎年変わるのですが、
今年は1月23日が春節(初一)にあたります。

都市部は外地から出稼ぎに来ている人が多いので、この時期、そう
いう人たちが故郷に帰る、いわゆる「国民大移動」が起こります。

そしてこの時期、一般企業で1週間、製造業などは2週間ほどの
お休み期間に入ります。

ECも著しく消費金額が下がる時期でもあります。
大きな理由としては、物流がストップする、というのが一番の理由
です。出荷できなければ買う人も減るでしょうね。

上海も17日あたりから、宅配便を集荷する人が春節休みに入りま
すので、弊社もヒマになってしまいます。
今年は2月初旬には正常に戻ると思います。

春節快楽!(新年おめでとう!)

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
来週もよろしくお願いします。

発行元:
<日本法人>
セールス・インチャイナ株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-22
赤坂ツインタワー本館13階 ネットイヤーグループ内
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Fax :03-6369-0511
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<中国法人>
上海賽禄思貿易限公司(Sales in China)
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TEL:+86-21-3209-2991
FAX:+86-21-3230-1360
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