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週刊セールスインチャイナ ~タオバオにおける信用の価値号~
第040回(2011年3月27日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
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│■今週のSICピックアップニュース

│■タオバオにおける信用の価値

│■編集後記
│  ~清明節に食べる青団~
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■■■ 「中国EC完全攻略ツアー」2012年第2弾の開催決定 ■■■
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■今週のSICピックアップニュース
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中国移動の純利益、毎分300万円超 英紙「世界500社」入り
http://j.people.com.cn/94476/7766819.html
一言:最近は中国移動の広告ばかり目に入ります

中国移動 3Gユーザーが5100万人に
http://bizpresso.net/news/5483.html
一言:総ユーザー数は6億5000万人だとか

中国奢侈品市場 米国に次ぐ消費大国に
http://bizpresso.net/news/5489.html
一言:世界の消費市場の4分の1を占めています

蘇寧電器 家電量販店からの脱皮を宣言
http://bizpresso.net/news/5479.html
一言:目指すは“ウォルマート+アマゾン”だそうです

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■タオバオにおける信用の価値
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タオバオで最近変更のあったルールの一つに、信用度と店舗評価
を架空の販売などの不当な方法で上げた場合、タオバオはその店舗
と評価、信用ポイントを削除し、さらにその店舗の全ての商品の販
売をストップさせる、というものがあります。

ご存知の通り、タオバオでは店舗・商品の評価や信用が大きく売
上に影響します。元々タオバオには、商品を購入した後、一定期間
中に買い手・売り手双方が、“好評”、“中評”、“差評”で評価
し合うというシステムがあり、“好評”が多いと信用度が高まり売
上がアップし、逆に“差評”が多くなると信用度が低くなって売れ
なくなる、という形です。信用が高まっていくと、店舗のランクが
ハート→ダイヤ→クラウンというように変化していくので、どの店
舗がしっかりサービスを提供しているのか一目瞭然という訳です。

タオバオがC2CとB2C(タオバオモール※現Tmall)に分かれてか
らは、DSR分数体系(Detailed Seller Ratings※サービス評価)が
重視されるようになります。これは、店舗側のサービス態度や商品
発送の速度などを総合的に評価するもので、これまでのハート、ダ
イヤ、クラウンという評価と比べて、よりその店舗の実態が見えや
すいというメリットがあります(ハート、ダイヤ、クラウンの評価
はC2Cには残っています)。
 2011年にTmall(当時はタオバオモール)が保証金・年会費の大幅
アップさせたのは大きな話題になったのでご記憶にあるかと思いま
すが、その時に定められた年会費の返還に関するルールでも、この
DSRが大きなウェイトを占めていて、各店舗は年間の売上目標を達成
するだけでなく、DSRも年間で4.6以上を達成する事で年会費が返還
されるという仕組みです。

 このようにタオバオでは売上を上げる為には信用評価が非常に重
要となってくる為、一部の店舗は不正な形で信用と評価を手っ取り
早く上げようとします。冒頭で取り上げたルール変更は、そういっ
た店舗を締め出す為のものだという事です。

 2012年1月に天猫網購へ名称を変更した後、“安心安全なインター
ネットショッピング環境の実現”を目指して、Tmallでは日々様々な
ルールが変更、追加されています。私たち運営側も、その変化を常
にキャッチアップして、変化のスピードに着いていく必要がありま
すね。

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■編集後記 ~清明節に食べる青団~
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4月2日に清明節という祝日があります。日本でいうとお盆のよう
な感じで、家族でお墓参りをしたりするのですが、その時期が近づ
くと、街中で“青団qing1 tuan2”という食べ物が出回るようにな
ります。
中にはあんこが入っていて非常に甘い食べ物で、コンビニエンスス
トアだと大体1個2~3元程度で売っているので筆者もこの時期には
食べるのですが、日本の草もちに良く似ていて美味しく、食べると
少し日本が懐かしくなる味です。
青団を食べ先祖に想いを馳せつつ、今週も頑張っていきたいと思い
ます。

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
次週もよろしくお願いします。

発行元:
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