新着情報

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週刊セールスインチャイナ ~Tmallの新ロゴとイメージキャラクター決定号~
第041回(2011年4月4日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
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│■今週のSICピックアップニュース

│■Tmallの新ロゴとイメージキャラクター決定

│■編集後記
│  ~上海伊勢丹に東急ハンズがやってきた~
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■■■ 「中国EC完全攻略ツアー」2012年第2弾の開催決定 ■■■
セールス・インチャイナの企画による中国EC視察ツアーです。現地
事情に精通した講師陣によるセミナーや、展示会・物流施設の視察、
タオバオモールでの買い物体験など「自社での視察だけでは絶対に
得ることのできない」情報が満載です。詳細はこちら↓
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■今週のSICピックアップニュース
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次世代ネットの「十二五」発展目標 普及率45%
http://www.insightchina.jp/newscns/2012/03/31/63479/
一言:普及率アップに伴ってサービスの充実も必要です

中国人のネットショッピング利用頻度、欧州の四倍
http://japanese.cri.cn/881/2012/03/29/162s189822.htm
一言:週に1回以上ネットで買い物をする人が全体の7割

携帯電話で自動通訳、外国語で相手と通話 ドコモ提供
http://j.people.com.cn/94640/7643357.html
一言:中国でもぜひ進めていただきたいです

中国の携帯電話ユーザー数 ついに10億突破
http://j.people.com.cn/94476/7775630.html
一言:ソフト面のさらなる充実を期待します

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■Tmallの新ロゴとイメージキャラクター決定
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 3月29日に開催されたTmallの年度式典にて、Tmallの新しいロゴと
イメージキャラクターが発表されました。ロゴは丸みを帯びたフォ
ントで、イメージキャラクターは頭が横に長い目の大きな黒猫で2本
足で立っており、その姿はTmallの“T”をイメージしているように
見えます。この式典の際に、Tmall総裁の張勇氏は「新的logo形象意
味着天猫網購有了自己独立,完整的品牌人格。(新しいロゴイメー
ジは、天猫網購が、独立した完全なブランドを手にした事を意味し
ている。)」と述べました。
 大きな反響を巻き起こした保証金と年会費の引き上げ、淘宝商城
から天猫網購への名称変更、そして今回の新ロゴとイメージキャラ
クターの決定。タオバオの3分社化以降、B2Cプラットフォームであ
るTmallは、淘宝商城(タオバオモール)を名乗っていた時から一貫
して“安心、安全なネットショッピング環境の実現”を目指してき
ました。張氏は先の式典で更に「今年天猫只做一件事,致力于打造
網購新標准(今年天猫は、ネットショッピングの新しい基準を作り
上げる事に注力する)」とも述べています。張氏のこの発言から見
るに、ロゴとイメージキャラクターが決定した事で“安心で安全な
ネットショッピング環境”を作り上げる為の土台が遂に出来上がっ
たと考える事が出来そうです。
 中国国内のインターネットショッピングユーザーの増加に伴って
高まるユーザー達の要望に応えるべく、Tmallだけではなくあらゆる
ECサイトが、商品の品質保証はもちろんのこと、物流環境の整備や
モバイルからの購入システム導入など、あらゆる面でユーザーのネ
ットショッピング環境の充実を図っています。環境の整備に伴い、
今後より多くの層の人たちがインターネットで商品を購入していく
流れになるでしょう。今回のTmallの発表は、中国のEC市場が成長期
から成熟期へと移行し始めた事を表している事象のうちの一つだと
言えます。

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■編集後記 ~上海伊勢丹に東急ハンズがやってきた~
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 4月1日、上海の南京西路にある梅龍鎮伊勢丹の6階に、生活雑貨を
多く扱う東急ハンズがオープンしました。筆者も行ってみましたが、
なかなかの盛況ぶりでした。
 商品の多くは日本からの輸入品で、中国ではなかなか手に入らない
アイディア商品が多く取り揃えられているので、私たち上海に住む
日本人にとっては非常にありがたい存在になりそうです。問題は、同
じような商品を扱っている店舗と比べて価格が若干高い事と、商品の
アイディアが中国人に伝わるかどうかが未知数だと言う点ですね。
 今後、どのような展開を見せていくのかに注目していきたいと思い
ます。

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
次週もよろしくお願いします。

発行元:
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