新着情報

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~決済手段の増加~ 続:週刊セールスインチャイナ第022回 
(2013年4月15日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 
http://www.sales-in-china.jp/
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│◇はじめに
│◇”半中国人”浅野から見る中国 第22回 
│エスクローだけじゃない~決算手段の増加~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
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■今週の売れ筋情報~バーベキュー用品~
Tmall「売れ筋商品ランキングTOP20」の情報を更新しました。
今週は、気温が上がってくると売れ出すバーベキュー用品。
バーベキューは比較的最近、中国人にも根付き始め、これからも発展が
期待される分野です。かさ張るBBQグリルは、送料無料の店舗が人気
のようです。
http://www.sales-in-china.jp/sic/investigation/download_archives/index.html
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■”半中国人”浅野から見る中国 第22回
エスクローだけじゃない~決算手段の増加~

○エスクロー決済
中国ECにおける決済方法としては、今まで多くの場合でエスクロー決済と呼ば
れる第三者決済がメインとなってきました。これは、間に決済業者が入る事で、
客側の“お金を払ったけど商品が届かなかった”、店側の“商品を送ったのに入金
されない”という心配を無くしたことで中国人の気質にマッチし、ECの発展にも
寄与しました。しかし、近年では、より利便性を追求した、他の決済サービスも
徐々に広がりつつあります。

○アリババとマスターカードのタッグ
先日、アリババグループとマスターカードが電子商取引の環境強化に向けて覚書
を締結、というニュースがありました。
http://www.zaikei.co.jp/releases/95574/
「電子商取引分野での今後の協力を模索するために覚書(MOU)を締結した。
とのことです。 中国ECでの決済環境は、エスクロー決済が主流であり、まだ
まだクレジットカードの使用率は低いですが、この各業界のリーダーが環境作り
をすることにより、今後、クレジットカード決済の割合も増えていくだろうと思
われます。2012年の中国ECの流通額は1兆3,205億元(約20兆円)、中国
の小売売上高全体の6.3%を占めています。 クレジットカード利用などの決済
環境の向上により、ますます中間層、富裕層の取り込みが期待できそうです。

○アマゾンはファミマで支払い可能
また、中国アマゾンは、上海市内のファミマと提携して支払いと商品受け取りが
できるようにする仕組みを導入しました。コンビニであれば24時間いつでも商
品を受け取れるので、普段自宅にいない人や会社で受け取れない人には便利です
よね。ただ、ファミマがまだ上海では100店舗と少ないことや、天猫も同様の
サービスをすでに始めていて、上海で500箇所ほどの受け取り所があることか
ら、このインパクトは弱いかなと思います。アメリカや日本では好調なアマゾン
ですが、ここ中国ではまだまだ苦難の道、のようです。天猫を上回る商品数と
サービス、京東を上回る物流、これを達成しなければ、中国アマゾンが勝ち組に
入るのは難しいでしょう。
話がそれましたが、その他の支払い方法として、物流網の発達に従い、徐々に
代引きによる配達も増えつつあります。流行り廃りもありますし、全てのサービ
スが定着する訳ではありませんが、このようにユーザーにとっての選択肢が増
えることは、EC市場の活性化に繋がる良い傾向だと思います。

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■SICからのお知らせ・次回予告
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・【5/21】中国・アジアWebマーケティングセミナーのお知らせ
5/21(火)、株式会社アドウェイズとセールス・インチャイナの共催にて、
中国・アジアWebマーケティングセミナーを開催いたします。残席も減少
しておりますので、参加をご希望の方は下記よりお申し込みください。
http://www.sales-in-china.jp/company/press/20130307.html

・次回予告
来週の話題は、中国ネットショップの競争について。”一日に1万店が開店し、
一万店が閉店する”と言われる厳しい実情をお伝えします。

今週の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
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