新着情報

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~偽物退治に本気なアリババ~ 続:週刊セールスインチャイナ第028回 
(2013年5月15日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 

http://www.sales-in-china.jp/

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│◇お知らせ
│◇”半中国人”浅野から見る中国 第28回 
│  ~偽物退治に本気なアリババ~
│◇iReserchによる中国市場データ分析~化粧品ECの市場動向1~
│◇次回予告
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■■お知らせ
今週より、艾瑞諮詢集団(iReserch)による中国市場データ分析コラムが
始まります。艾瑞諮詢集団は中国インターネット及び関連産業に注目す
るプロフェショナルなリサーチ・コンサルティング会社です。市場の現
状と今後の動向今後の課題等について、不定期でお届けいたします。
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■”半中国人”浅野から見る中国 第28回 
~偽物退治に本気なアリババ~

○ジャック・マー、CEOとしての最後の会見
アリババの最高責任者、いわずと知れた馬雲(ジャック・マー)。今季限りでC
EOの座から降りて後身にその座を譲ることが決定していますが、先日、最後の
最後の記者会見に臨み、中国公安省や国家知的財産権局など中央政府の5機関と
連携して偽物流通の取り締まりを強化すると発表しました。社内に専門の対策
チームを発足させ、ニセモノ退治に取り組むことを決定したようです。そもそも
偽物や非正規ルートから流れてきた商標権を無視した商品を溢れかえらせること
で盛り上がった「淘宝」。それの創始者が馬雲である以上、退治するのも馬雲で
す。彼の当然の仕事でしょうね。

○偽物対策が進んでも…
今でも「淘宝」には偽物があふれていますが、以前ほどは偽物を有難がって買う
人は少なくなり、偽物を売る店舗を訴える企業も増えてきて法整備も進みつつあ
ります。プラットフォームとしても、出店時の商標関係の審査が厳しくなるなど
対策は進んでおり、『価値のあるものを相応の価格で』売りたい企業にとっては
良い流れだと思います。(その分、出典申請時の手続きが煩雑になるなど、デメ
リットもありますが)
ただ、中国人の市場規模や気性を考えると、今後も偽物や非正規ルート品は流れ
続けると思います(多少は減るとは思いますが)。偽物をモノともしないマーケ
ティングが必要です。
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■iReserchによる中国市場データ分析~化粧品ECの市場動向1~

アイリサーチ社によると、2012年、中国の化粧品ネットショッピング市場にお
ける取引規模が576.6億元に達し、2011年の372.6億元と比べて54.8%増加
した。今後も急速な成長を保ち、2015年には1,200億元に達する見通し。また
化粧品ネットショッピング事業者の中から、上場する事業者が1~2年以内に出
現する可能性があると、アイリサーチは考えている。

グラフ:中国の化粧品ネットショッピング市場の取引規模(2008-2015)

http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/05/image-2.jpg

【艾瑞諮詢集団とは】
艾瑞諮詢集団(iReserch)は中国インターネット及び関連産業に注目するプ
ロフェショナルなリサーチ・コンサルティング会社です。2002年の創設以来、
電子商取引、ネットマーケティング、ネットメディア、オンラインゲーム、モバ
イル付加価値サービスなどの分野を含めたインターネットエコノミー領域の研究
事業を行い続けており、日系企業向けに中国インターネット業界・投資業界に関
するデータベース及びモニタリングデータ、中国市場研究報告書、カスタマイズ
リサーチ、トータルソリューションなど幅広いサービスを提供しています。

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■次回予告
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・次回予告
次回の話題は、ズバリ”中国のネット通販に必要なこと”。中国ネット通販での
成功に欠かせない3つの基本事項についておさらいします。

今週の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
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