新着情報

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~中国ネット通販で考えるべき3つの要素~ 続:週刊セールスインチャイナ第029回 
(2013年5月20日)
発行:セールス・インチャイナ株式会社 

http://www.sales-in-china.jp/

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│◇タオバオ/Tmall(天猫) 売れ筋情報
│◇”半中国人”浅野から見る中国 第29回 
│  ~中国ネット通販で考えるべき3つの要素~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
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■■今週のタオバオ/Tmall(天猫) 売れ筋情報~フラワーギフト~
Tmall「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。
今週の中国売れ筋ランキングは、母の日でプレゼント需要が多かったフ
ラワーギフトについてです。メッセージカードなど、細かいサービスが
充実したところが人気のようです。詳細はこちらからご確認ください。

http://sales-in-china.jp/info/ranking/827.html

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■”半中国人”浅野から見る中国 第29回 
~中国ネット通販で考えるべき3つの要素~

商売柄、あたりまえですが、これから中国ネット通販にチャレンジしようという
会社の方と商談することが多いです。非常に基本的なことですが、商談の際にま
ずは下記の3つを説明するようにしています。こんなの、もう知ってるよ!とい
う方も多いとは思いますが、大切な基本ですので、おさらいしておきましょう。

○商品
そもそも商品企画や商品のデザインが中国市場、中国ネット通販に合っている
か?よく考える必要があります。日本で売れている、ということだけでチャレン
ジするのは非常に危険です。競争が激しい中国ネット通販では、満足のいく売上
は見込めません。日本で売れている商品やブランドでも、中国ではノーブランド
と考え、ユーザーに知ってもらうことに力を入れる必要があります。ただ日本ブ
ランドであるだけではすでに勝負できないフェースに入ってきているのです。

○商品
中国ネット通販では在庫の奥行が非常に大きなポイントになります。
すべての商品でなくてもいいのですが、売っていきたい、ヒット商品に育ててい
きたい商品の在庫量は十分に持つ必要があります。中国ECで成功している店舗
には、必ずヒット商品があり、その商品によってユーザーを店内に誘導し、ほか
の商品も買ってもらうことで売上が増加するのです。これは王道ですが有効な戦
略で、中国の知名度が低いブランドは、この方法以外を用い中国ECで成功するこ
とは難しいでしょう。実店舗を数十店舗展開している日本ブランドは、薄い在
庫奥行を店舗間で効率よく回すことを心掛けていることが多く、多少人気が出た
商品がすぐ売り切れになるため、ヒット商品を作る上で不都合ですし、このまま
の考えでネット通販に進出し失敗することが多いです。

○価格
必ずしもすべてが安い商品でないとダメなわけではありませんが、あまりにも相
場より高い価格では、いくら品質が良くても、ネットでは売れません。
中国ネット通販の世界では、既に品質が良く安い商品であふれています。
すでに知っているブランドの洋服と、海外から来た名前の知らない新ブランドの
服、価格や品質が一緒なら、ほとんどの人が既に知っている方の服を買います。
そんな競争の中でユーザーの目に付くようにするには、”おトク感”が大切。
相場より低い価格の商品(キャリー品などの在庫をうまく活用)でPVを稼ぎ、
ページデザインでうまく店内の滞留時間を稼いだり、リピーターの囲い込み施策
等を十分に行い新商品にうまくコンバージョンさせたりする戦略が必要です。

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■SICからのお知らせ・次回予告
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・次回予告
次回の話題は、中国ECにおける韓国勢の存在感について。アパレル
や食品など、幅広い分野で活発な販売活動を展開しています。

今週の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
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