新着情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊セールスインチャイナ ~まずはタオバオPPC広告で検証!号~
第015回(2011年3月8日) 発行部数:180部
発行:セールス・インチャイナ株式会社 http://sales-in-china.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
┌─────────────────────────────
│  I┃N┃ D┃ E┃ X┃
├○ ━┛━┛━┛━┛━┛

│■今週のSIC厳選ニュース

│■タオバオの広告プロモーション 直通車

│■編集後記
│  ~今日3月8日は女人節~
├○
└─────────────────────────────

今週の一言
(まずはタオバオPPC広告で検証!)

============================================================
■今週のSIC厳選ニュース
============================================================

【全体】
中国、10年の統計公報を発表 GDP成長は10.3%

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/270387/

わかっていたけど、はっきり抜かれると若干ショックですね。

日本は「GDPが中国より下」をどう見るか?

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/269607/

デカイ国なんだからしょうがないです・・。

【IT&EC】
中国のウェブマーケティングの対象者、なんとネット利用者4.6億人!

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=49587

日本の4倍ですか。

淘宝、第三者と100億元新市場を創出へ

http://www.xinhua.jp/industry/internet/270228/

1兆3500億円!!の新しい市場・・、アヤカリたいです。

淘宝網消費保障基金 11年に2億元投入、ネットショッピングの環境整備

http://www.xinhua.jp/industry/internet/270494/

偽造品の取り締まりをヨロシクお願いします。

============================================================
■タオバオの広告プロモーション 直通車
============================================================

タオバオには180万もの店舗が、合計で7億アイテム以上の商品を販売
していると言われています。

タオバオには、日計で18億以上のPVがあるからとはいえ、この商品の
海の中で、タオバオ会員に自社の商品を見つけてもらうのは大変です。

ただ、中国のネットショッピング流通量5,000億元のうち、その80%に
あたる4,000億元が流通しているのがタオバオ、というのも事実です。
そういったことから、中国のネットモールにおいて商品を販売するの
には、タオバオをハズすわけにはいかない、ということになります。

では、どうやって自社の商品をタオバオ会員に見つけてもらうか?

今週はタオバオが数多く提供している広告手段の中から、クリック報酬
型広告=タオバオ内では、”直通車”と言われている広告媒体をご紹介
します。

【直通車】
タオバオの検索窓から、タオバオ会員が検索キーワードを入力し、その
検索結果が表示されるページの、右カラムに8商品、下カラムに5商品
の広告(商品写真、商品名称、金額)が表示される。

店舗側は事前に、表示させたい商品を決め、その商品に合った検索キー
ワード(200キーワード程度)を登録(入札金額を設定)しておく。
※日毎の予算も設定できる。

そのキーワードの入札金額と日毎の予算に応じて、検索結果が表示され
るページに広告が表示される仕組み。
※入札金額が高いほど、上部に表示される。

クリックされれば課金され、インプレッション(表示)だけだと、課金
されない。

検索キーワードの価格と日毎の予算を自分で決めることができ、キーワード
毎のクリック率、コンバージョン率を日々測定しながら改良できるので、
効果測定が容易。

タオバオが提携している、外部のシステム会社が提供している、直通車の
キーワードなどを適正化するソフトも沢山揃っています。

開店まもない店舗は、まず自社の商品の価格が適正かどうか?ページ作りが
適正化されているか?を知る必要があります。
そのためにはある程度のページビューが必要です。
直通車には、業界平均のクリック率、コンバージョン率も参考値として
で出ているので、まずこの直通車である一定のページビューを得て、検証
を繰り返す必要があります。

============================================================
■編集後記 ~今日3月8日は女人節~
============================================================

今日は3月8日です。中国では女人節という祝日です。
(お休みではないですけど)
タオバオも数日前から、この女人節をターゲットにした販促イベント
をやっていました。本文で書いた、クリック成果型広告も効果があり
ますが、こうしたタオバオが随時行うイベントに参加するのも、大きな
効果があります。

先日、タオバオの広告担当と打ち合わせをしました。
プロモーションに関して、色々と面白い話を聞けましたので、次週より
皆さんと共有したいと思っています。

今週も最後までお読みくださってありがとうございます!
また来週!
============================================================