新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/07/taobao_sunglasses_29Jul2013.pdf

浅野コメント

上海は相変わらず強い日差しが続いています。今回はそんな季節の必需品、サングラスの売れ筋調査です。100元程度の商品から、安いものでは10元を切る商品まで、様々な商品がランクインしていますね。

10元以下の商品ともとなると、日本円にして約160円以下ということになりますが、正直言って100円ちょっとのサングラスに、UVカットだとか目を保護する効果があるのかは甚だ疑問です。

少しサングラスから話はそれますが、淘宝/Tmallでは商品名に「正品」という言葉が入っている商品をよく見かけます(上記のランキングにも結構入ってます)。翻訳すると「正規品」となりますが、商品が本物であるという意味の他に、流通ルートや品質にも問題がないということ等も含めて「正品」という表記をしているようです。

偽物だからと言って商品名に「偽物」と書いて売る人はいないので、淘宝/Tmall上の「正品」という表記に一体どれだけ力があるかというと、実はそこまで効果が有るわけではないのかもしれません。まぁそれでも、書かないよりは、書いたほうがマシということなんでしょうね。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細な淘宝網/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。

セールス・インチャイナ株式会社 営業部
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-22赤坂ツインタワー東館15階(ネットイヤーグループ株式会社内)
E-MAIL: info@sales-in-china.jp
TEL: 03-6869-7191