新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/09/taobao_waterfilter_30Sep2013.pdf

浅野コメント

今回は浄水器の売れ筋調査を行いました。売れているのは簡単に取り付けられて、使いやすい蛇口取り付け型のもののようです。

今回調査対象の浄水器の商品名には、「直饮」というキーワードが入っているものがほとんどで、「水道水でも直接飲むことが可能」という意味のようです。基本的に中国の水道水はキレイではないので、直接飲むことはまず厳禁で、沸かしてから飲むか、ミネラルウォーターを買って飲むのが一般的です。

そんな中、「水道水でも直接飲むことが可能」という売り文句は、正直どれだけの人に対して効果があるのかはわかりませんが、まぁそれなりに売れているので、ある程度効果はあるのでしょうか。

私も気休め程度に蛇口取り付け型の浄水器を使っていますが、やはり飲用水はミネラルウォーターを買っています。「もはや浄水器を使ったところで、飲めるような水は手に入らない。」というあきらめの境地のユーザーも多いかと思いますが、800元以上するような商品が1,000個単位で売れている辺り、健康志向の高まりを感じますね。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細なタオバオ/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。