新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/10/taobao_tourbag_30Sep2013.pdf

浅野コメント

本日10月7日は国慶節休暇最後の一日です(会社によって休暇規定も違うので一概には言い切れませんが、1日~7日の7連休が最もスタンダードな休暇日程のようです)。

この連休を利用して、帰省したり旅行に行ったりする中国人も多く、ギフト用品や旅行用品の売り上げがグッと伸びる時期でもあります。ということで今回は旅行用カバンの売れ筋を調査してみました。

売れ筋はキャリーケースとリュックサックで、商品平均単価は150元くらいですね。今回のランキングには、「木村耀司」とか「木村原宿」や「木の内」のように、日本のブランド?と思わせるブランドもランクインしていますが、この辺は全て中国発のなんちゃって日本風ブランドです。

ただ、こういうなんちゃってブランドも最近は結構手が込んでいて、わざわざ日本で商標をとる等して本物感をだしており、商品タグにもわざと日本語を使っていたりします。ただ、その日本語が、自動翻訳で訳したようなひどい文章だったりするのですが…こういう商売根性、私も見習いたいです。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細なタオバオ/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。