新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/10/taobao_onepiece_21Oct2013.pdf

浅野コメント

今回は中国でも人気の「ワンピース」グッズ売れ筋調査です。グッズは様々なカテゴリに渡り、カテゴリ別では絞り切れないので、今回はカテゴリではなく検索キーワード「海贼王」でランキングを取ってみました。

販売数を見ると、あまり売れているとは言えませんが、恐らくTmall上で売られているワンピース関連の商品が少ないことが原因です。CtoCの淘宝網(タオバオワン)も含めると、検索ワード「海贼王」でヒットする商品数は約36万件ありますが、Tmallのみだとたったの6,000件程度になります。

Tmallで版権物を売るには、各種証明書を提出したり、版権元に授権書を書いてもらったりと相当面倒な他、そもそも正規の版権物でない商品を売っているところが殆どなので、こういう結果になるんでしょうね。

価格を見ても、淘宝網で売られている商品は相当安いものが多いので、お客さんもそちらに流れてしまっているようです。版権モノ、難しいですね。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細なタオバオ/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。