新着情報

中国最大のECモールであるTmall(タオバオモール/天猫)における「売れ筋商品ランキング」の情報を更新しました。ダウンロードはこちらから
http://sales-in-china.jp/home/wp-content/uploads/2013/10/taobao_crab_28Oct2013.pdf

浅野コメント

上海はそろそろ肌寒くなり始め、秋を感じるようになりました。こちらで秋の味覚と言えば、なんといっても上海蟹ですね。ということで、今回はカニの売れ筋調査をやってみました。

生もののネット販売も徐々に浸透し始め、最近は魚やフルーツなどの売り上げも順調に伸びているTmallですが、カニも例外ではなくかなり売れています。売れているのはいわゆる上海蟹といわれる大閘蟹という品種で、その中でも最高級と言われる「陽澄湖」の上海蟹が人気のようです。

価格帯は大きく分けて30元以下と100元以上の2種類となり、30元以下のものは1匹単位でのバラ売り、100元以上のものは複数匹セットのギフトボックスになっています。

また、こちらで蟹は「両(1両=50g)」という単位で重量を表わされていて、商品名にも例外なく〇〇両の記載があることがわかります。私もこんな調べ物をしていたらお腹がすいてきました。ああ、食べたい。

お問い合わせ

セールス・インチャイナでは、さらに詳細なタオバオ/Tmallでの販売状況をお調べすることができます。
自社ブランドや競合ブランドの販売状況や購入者属性、ベンチマークとなる店舗の売上状況など、中国ECにおける調査・分析についてご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせ下さい。