新着情報

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~一日の売上5,600億円!独身の日の超速報~
続:週刊セールスインチャイナ第076回(2013年11月12日)

発行:セールス・インチャイナ株式会社 
http://www.sales-in-china.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

┌───────────────────────────────
│  I┃N┃D┃E┃X┃
│ ━┛━┛━┛━┛━┛
│◇編集前記
│◇”半中国人”浅野から見る中国 part57
│  ~一日の売上5,600億円!独身の日の超速報~
│◇SICからのお知らせ、次回予告
└───────────────────────────────

==========================================================

■■今週のコラム、アリババの新ツールについてのお話の予定でし
たが、独身の日(双11)の結果速報が入ってきましたので、そち
らを先にご紹介致します。昨日結果がでたばかりの、出来立てホヤ
ホヤのデータをお届けします。

==========================================================

■”半中国人”浅野から見る中国 part57
 ~ウェイボー広告で欠かせないツール~

今年も中国EC一番のお祭り、独身の日がやってきました。弊社の運
営店舗も、日付が変わった深夜12時から多数の注文が入り、大忙し
でした。今年も期待にたがわぬ大盛況でしたが、天猫(Tmall)から
発表された数字の速報をお伝えします

〇総合結果

総売り上げ:350.19億元
アリペイ決済件数:1.88億件
最高時:1分あたり79万件の決済

もはや天文学的とも言うべき数値が並んでいますね。去年の独身の
日の記録が191億元だったので、前年比からさらに80%増加していま
す。アリペイの決済件数も一日で1.88億件、ということで、昨年の
独身の日で自らが打ち立てた世界記録を大幅に塗り替える結果とな
りました。この旺盛な消費力もさることながら、最高時には毎分79万
にまで達したそのトラフィックを捌ききったシステムの能力にも脱
帽です。

〇時系列の変化

今年の双11は、その売上もさることながら、スピード感も凄まじ
いものでした。弊社運営店舗も開始1時間で数100件の注文が入り、
想定以上のスピードにてんてこ舞いでした。売上などのデータを時
系列で追ってみましょう。

画像(セールス・インチャイナのfacebookへ)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=687516637945530&set=a.687516604612200.1073741837.212002272163638&type=3&theater

開始55秒 1億元突破

6分07秒 10億元突破

13分22秒 20億元突破

38分5秒 50億元突破

1時間 天猫:67億元 モバイル:10億元

5時間49分 100億元突破

13時間 同時接続数1700万人を突破=香港の人口の2.5倍

13時間4分 191億元突破=昨年の独身の日1日の売上記録

21時間19分45秒 300億元突破

24時間 350.19億元で終了

〇購入している地方ランキング

開始3時間でどの地方からの注文が多かったかのランキングです。
広東省などが上位に来る中、市単体で上位に位置する上海や北京の
消費力はさすがですね。

画像(セールス・インチャイナのfacebookへ)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=687516611278866&set=a.687516604612200.1073741837.212002272163638&type=3&theater

〇各店舗の状況

各ブランドではタイムセールも行なうなど、どの時間帯でもユーザー
を惹きつけるような魅力と、お祭り的な雰囲気を押し出していまし
た。

画像(セールス・インチャイナのfacebookへ)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=687516614612199&set=a.687516604612200.1073741837.212002272163638&type=3&theater

(秒殺というのがタイムセールを意味しています。画像上部のタイ
ムラインどおりに、時間と個数限定でタイムセールが行われています。)

ユニクロは開始3分35秒で1千万元突破。11時間57分に1億円を突破
しました。12時までに、232店舗が売上1千万元を突破し、そ
のうち8店舗は1億元以上だったそうです。

〇モバイルの躍進

また、今年はモバイルからの購入も以前より増加したのが特徴です。
最終的な取引総額は53.5億元。全体の取引件数の21%を、モバイル
からの購入者が占めました。
中国におけるウォルマートの1ヶ月の売上が50億元程度とのことな
ので、1日あたりのモバイル決済で、この数字がいかに凄いのかが
分かるかと思います。

〇総括

今年も、この一大イベントに向け、数か月前から各店舗共に準備を
重ね、盛り上げてきました。その甲斐あってか、今年も恐ろしいほ
どの大盛況だった独身の日。次々と打ち立てられる記録や、参加者
を楽しませようとする工夫による、”買い物の楽しさ”が凝縮されてい
たように思います。急増するトラフィックで店舗運営は非常に苦労し
ますが、それに見合うだけの結果が得られるイベントですね。アリバ
バの天下はまだまだ続きそうです。

画像:300億元突破記念花火の様子
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=687516607945533&set=a.687516604612200.1073741837.212002272163638&type=3&theater

==========================================================
■お願い

本メルマガがためになった・面白いと感じたら下記でいいね!のク
リックをお願い致します。
https://www.facebook.com/chinaECsupport/posts/687521004611760

また、扱って欲しい題材などありましたら、リクエストも受け付けてお
ります。上記ページのウォールに書き込んでください。

■次回予告

次回のコラムは、ネットショップと実店舗の融合や競争についてご
紹介します。どう住み分けていくのか?はこれからの課題です。

今回の週刊セールスインチャイナは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━